美味しいものをいただきました | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

お正月気分の「松の内」

東日本は小正月と言われる1/15まで

西日本は1/7と考える人が多いそうです


関東は1/15と言いましても

いまや成人式はその日ではないし

仕事も始まっているし

1/7に七草粥を食べたら

お正月は終わりって感じですね


土日に店のメニューに入れた七草粥

写真を撮り忘れちゃった(^o^ゞ


お茶碗によそって

小皿に梅干しと昆布を載せて

こんな梅塩も一緒に出しました
この梅塩、買ったけど私は
自分は食べていないのです
お客さんに出す前に
自分で食べてみなくちゃねてへぺろ


そして今、我が家は
お正月にいただいた箱菓子フェアーで
コウチャンと楽しんでいますルンルン

家に子供がいなくなり
お菓子は孫が来るときに買うくらいです
あまれば持っていってもらうし
母の部屋にはかりんとう、芋けんぴ、
お饅頭、だんご、煎餅と
お菓子は欠かさず置いておきますが
コウチャンとは私は
普段はほぼお菓子は口にしません

年末年始にカズーイの家に泊まっていた
かなママの「両親から預かりました」と
たくさんお土産いただきましたラブ

「山焼きだんご」
山口という文字を見ると
「遠くから来たのね!」と
頬擦りしたくなります泣き笑い

新年会の翌日で体調悪く食欲もなく
…でしたが
包みを開けたら食べてみたくなり
さっそくパクリもぐもぐ

きなこが香ばしくて柔らかいおだんご
わらび餅のようで、信玄餅のようで
それより弾力があり美味しいグリーンハーツ
いなほてらすにも
おやつに数本持っていきましたら
Kさんが「これ大好きです!」だって!びっくり
よく知ってるね~

柚子胡椒
スーパーでチューブで売っているのとは
別物だよ指差し
冷奴に乗せて食べたり
野菜スティックにつけていただきました
少ーしずつ使っています

そして今までも何回もいただいています
「獺祭」
山口県岩国市の酒造会社が製造している
有名な焼酎です
名前がカッコいいよね~口笛

「獺祭」の「獺」と言う字は
カワウソという意味なんですよ
カワウソって捕った獲物を広げて
お祭りみたいにするんだってびっくり

かなママの両親は
2日の羽田の航空機衝突事故のとき
羽田空港にいたのですよガーン
山口に帰るため搭乗手続きも済ませたのに
あの事故で飛行機が飛ばなくなり
大田区のかなママのお姉さんちに
急きょ泊まって翌日帰られました

こちらは年末年始に
ゴリちゃんの実家の尼崎に行っていた
エリツィン大統領たちから

ゴリちゃんのお母さんから
預かってきたというラブ超美味しいパイ

特にチョコ!
裏もびっしりコーティングされてますラブラブ

これはゴリ&エリツィンから

レモンが特に美味しかったですイエローハーツ

もひとつ

ゴリ&エリツィンから焼売も!

「電子レンジの御使用は
大変風味をそこないます」(‘ε ’)フムフム

というわけで蒸しました
ムチ~っとして美味しかったです爆笑

おとといコウチャンがブリのアラを
買ってきました
ブリ大根が食べたいってびっくり
コウチャンが自分でそういうこと考えて
わざわざ買ってくるなんて珍しい!
昨日は胃カメラで自分が朝から絶食だし
帰ってきてからも飲めないし…で
今朝、仕事に出掛ける前の4時頃作りました

今コウチャンの軽トラで
弁当類の搬入に一緒に回っています
帰ったらブリ大統領で朝御飯です

残った大根と
捨てようとしたけどもったいない
白菜の外側の葉っぱと
正月の残りのかまぼこの
残り物オンパレードの味噌汁も
作ってきましたよ

今日はちびゴリくんの
1歳の誕生日ですが
家族3人熱を出して
引きこもっているようです

昨日誕生日祝いを兼ねて出掛けるはずだった
アンパンマンミュージアムも
今週末に延期だそうです

全く今年はあっちもこっちも
波乱の幕開けですびっくり