みんな揃っていて これで十分 | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

4月8日
 

今日が桜坂のピーク
しかも花曇りで撮影には好条件
明日は雨の予報

じっとしておれず みんなで桜坂へ


今日もヤマ爺は運転手付きのお車で

カートに慣れてきた姿にちょっと寂しい思いが…


 

この日のお気に入りショット2枚がこちら

 

ヤマ

来年はどんな姿で写真に納まるの?


ありのままの姿でいいよ 

またここに来ような


近所の方からこんなもんいただきました
厚さ6㎝~8㎝ 長さ2.3mのケヤキ

すでに10本使ったので計15本

先日修理したデッキ前の花壇
味気なかったブロックに代えて

なんとも贅沢な土留めです

こちらは

電気カンナで面取りして…


 

50㎝で裁断

ケヤキはとても固い木で裁断にも一苦労
摩擦で煙が出るほどです
この扱いの難しさから

ご近所さん利用を断念し

我が家へやってきたというわけ

2枚セットで埋め込んで…

飛び石ならぬ飛び板

こちらが古くなった板
12年もってくれました

裏はボロボロに腐っていました

 

設置当時の様子です

こんなに芝がきれいだったんだ…

ケヤキの幹が細~い
 

 



板の厚さが倍の6㎝になったおかげで
歩く時の安定感が抜群です

砂利になったのがさみしいけれど…

ヤマ爺のトイレなもんで…

庭の風景がこんな感じに

まだまだ緑がさみしいけれど


ちょっと歩いてみましょう


チューリップのある景色

 

 

 

今年は珍しい花がいっぱい
聞けば、富山から郵送でやって来たとのこと

続いて玄関周辺

 

 

ビオラやクリスマスローズが楽しませてくれました

 

こちらでも

奥ではモッコウバラが次の主役を狙っています

よく見るとつぼみや小さな花をつけて…

カモミール


斑入りのチューリップ

小さな小さなチューリップが

原種のチューリップ

一昨年水耕栽培で楽しんだものを地におろしていたもの
ひょっこり顔を出してくれました


お気に入りの小さなスペース

壊れた鉢で作ったウェルカムボードや
アンティークの電笠と漁具(浮き)

古いタイルで作った花台とさび付いた雑貨を鉢代わりに

多肉
  

門柱に開けたニッチに

ミモザのカップにビオラを

実はこのカップ 割れてしまったものを修理したもの


リビングにも

少しずつ色を失っていくミモザ
正体不明の鉄の塊を花入れに見立てて

何でもない小さなスペースに妙に癒される
壊れ物や古びたものが持つ

なんともいえない味がいい

世間は花見にお出かけの季節だというのに
今日もどこにも出かけなかった我が家

外ランチを楽しみました


いつものお客様


食欲はあるけれど
ランチに気づかないで寝てるヤマ

みんな揃っていて
小さな幸せを感じる昼下がり

 

これで十分