山から山へ お出かけ記事 | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

4~6日(金、土、日)

 
岡山の県北蒜山高原へ行ってきました



前日の準備からそれを察して
興奮気味のお二人さん

ム~は酔い止め
ヤマは足の炎症を抑える注射2本
万全の態勢で 2時間半の車旅クリアです

蒜山ハーブガーデンで昼食

ここでもム~さんの体勢は変わりません
お願いだから、あまり派手にしないでくれよ


1時間ほど散策した後
こちらも恒例の
ひるぜんジャージーランドへ

コスモスは最盛期を過ぎていましたが
山の紅葉と牧草の緑との美しいコラボ
そして、変わらぬソフトクリームのうまさ

赤ひげ先生のおかげで
車酔いもヤマの足も大丈夫です


ひまわりも歓迎してくれているよう


3時に宿にチェックイン

今回の2泊の宿がこちら

特大カナディアンログハウス
14名までなら何人宿泊しても可

玄関からながめる景色がこちら

見える平地すべてが
My Dog Run
余裕で50m走が出来そう

その真ん中から北に見えるのは
蒜山三座

あまりに贅沢な景色が広がります

いったい何人で泊まるのかって
訳あってなんと2名と2匹

大切な友達夫婦2名と1匹
いっしょに宿泊予定だったのですが…

ワンコが突然調子を崩し…

2日前にキャンセル
 

そうなると

気になる宿泊費用ですが…

1棟貸しで定額一泊5万円
今回2泊なので10万円

 

わが家の会計としては
2名2泊で5万円
旅割で -2万円

二人で3万円
1泊一人あたり7500円となりました

 

この金額で、別荘気分は味わえないよね

さらにクーポン二人分で -8千円
これは暖房費とワンコ2匹の利用料金に充てました

旅割の恩恵をしっかり享受させてもらいました


 

さて、話を戻します

デッキでくつろぐお二人さん


 

初日の夜を迎えます

雲はありましたが、
月と木星の大接近が見られました


さてお二人さんの寝床ですが…

「父ちゃん、兄ちゃんが僕のケージに入ってます」
目で訴えるム~


とぼけるヤマ

結局ム~は、大部屋で就寝となりました

人間二人の寝床はというと…

寝室選びに大いに悩みました
何故なら…


2階に5部屋、1階に一部屋の寝室

なんせ、14名が宿泊できるログハウスなので…

ただっ広さに翻弄されながらも
無事、朝を迎える事が出来ました



心が洗われるような美しい朝です



白樺の奥に朝陽を迎えます


これだけ広いとトイレにも悩んでしまいます

放つと

どこでしたか分からなくなりそう

 

朝露に濡れて、落ち葉が美しい

 




今日は、蒜山、大山スカイラインを抜けて
今回来られなくなった
友達ワンコのお見舞いに


美しい紅葉が今年も迎えてくれました

毎年通る道ですが
いつも昼前後は大渋滞

この時間帯は、ほとんど車に出会いません


鳥取県へ入ります

車を止めて写真を撮ることも出来ました


そして1年ぶりの再会

1年分の楽しい会話

そして

歌い

奏で…

 

 

楽しい半日を過ごすことが出来ました

 



迎えた二日目の夜

晴れ渡った東の空に…

デッキで、時を忘れて眺めていました


 

最終日の朝

雲海まで見ることが出来ました


朝霧が少しずつ晴れていきます


チェックアウトまで
ゆったりとした時間を過ごしました

 

どこを見渡しても…

 

見るものすべてが14人サイズ



 

結局、全く使っていない部屋が

5部屋もあるという
贅沢な旅になりました


9時15分チェックアウト
 

三日目も大山へ


豪円山のドッグランで
始めて会う鳥取のワンコ友達と合流

出会いのきっかけは…
ム~の隣のキャバちゃん
そっくりでしょ

母ちゃんがSNSで
偶然見つけた子

話してみると…


なんと!!

 

同じ犬舎の出身(兵庫県)だったのです

そしてゴルちゃんはヤマにぞっこん
聞けば、去勢したシニア犬がツボとのこと

すっかり仲良くなり
春の再会を約束して大山を後にしました


ハプニングあり、
初の出会いあり、
そしてとてつもなくでっかい宿と…

スリリングな旅でした