お立ち寄りいただきありがとうございます♪



田舎でもお洒落に暮らしたい30代主婦です♪

年下夫さんと二人暮らしをしております。



築38年、68平米の格安中古マンションを購入しフルリノベーションしています♪



完成間近、引っ越し準備中です♪



お付き合いくださいませ♪



Twitterもやってますおねがい





本日もご訪問してくださりありがとうございますラブラブ



先日、施工主支給で電気器具を節約したことを記事にしました飛び出すハート 




本日はそちらの続きのお話です看板持ち




電気器具と一緒に施工主支給したことで大きく節約できたものはエアコンですおねがい



電気屋さんからもらった実際の見積書はこちら⬇️




しかし・・・!!これもリノベーションあるあるだとおもうのですが、当初工務店からエアコンが配管の関係でリビングの窓側の1箇所のみしか付けられないと言われました不安



これが外と繋がる唯一の部分で、これの上にしか付けられないとのこと⬇️⬇️


68平米(37畳くらい)とはいえ1台は厳しいでしょ~赤ちゃん泣きとなっていましたが、とりあえず見積もりは1台分でしてもっていました赤ちゃんぴえん(その見積書が上のです。)


実は1台になるなら室内窓のついた壁と天井の間を開けて上の空間を繋げるなどの案も出ていたほどガーン


ここです⬇️⬇️



そうすると寝室に料理の匂いがいってしまうことなども気になりどうにかならないかなぁとめちゃくちゃ悩みました・・・悲しい



やっぱり1台は厳しいのでどうにかならないかと電気屋さんへ相談したところドレンアップすれば出来ることが判明ひらめき



ドレンアップ・・・!!??


って聞いたことありますか?私は初めて耳にしましたあんぐり



ドレンアップとは・・

 

エアコンから出るドレン水を持ち上げて勾配を作ることによって排水を可能にするための装置。 エアコンを設置する場合、通常はエアコンから出るドレン水が自然に排水されるよう、勾配をとって設置する。しかしドレンアップをすれば勾配がとれない場所にもエアコンを設置できる。

(画像はお借りしました)


⬆️このように天井裏で配管に勾配をつけて他の場所にもエアコンがつけられるようになるそうですおねがい



そんなことができるのーびっくりと、びっくりしました。



ドレンアップすることになり無事に寝室にもエアコンが付けられるようになりましたおねがいキラキラ
 


まさかエアコンをつける場所が1箇所しかないなんて思いもしなかったです不安リノベーション物件は後から後から問題が発覚しますえーん




そして見積書にあるエアコンが8畳用でお値段1台138000円でした。ダイキンのエアコンなのでいいものなのは分かるのですが高いなぁと思っていましたショボーン



そして、今回も夫さん。
エアコン探しを夜な夜な頑張ってくれました笑い泣き



そして我々がリビングと寝室に買ったエアコンはアイリスオーヤマですおねがい


アイリスオーヤマのエアコン!?と最初は正直あんまり聞いたことないけど大丈夫なの?キョロキョロと心配しましたアセアセ



しかし夫さんの大好きなスマート機能が充実・・スマートスピーカーに話しかけたらエアコンのオンオフ、調整まで出来るらしいおねがい


スマート機能大好きな夫さんこちらを4つ購入しております泣き笑い私はどこに使うか知りません爆笑
⬇️こんなふうに簡単に家庭のスイッチをスマート変換できます♪




そして何よりお値段が良心的、口コミもなかなかキラキラ



特にエアコンのブランドへの大きなこだわりがなかったので即決しましたウインク

2台合計で103600円


2台買っても見積もりしてもらった1台よりお安く済みました照れ


さらにドレンアップキットも電気屋さんを通して購入すると57000円のところ施工主支給させてもらえることになり39800円で購入おねがい



差額17200円の節約になりましたウインクキラキラ



つけられないと言われたエアコン問題も解決したし節約もできたし大満足ですおねがいハート



スマート機能に関しては生活し始めてまたレポートしていこうも思いますウインク



最後までお読みいただきありがとうございました♪



楽天スーパーセール皆さま順調ですかおねがい

引っ越しを機に購入したものをまとめましたハート



  本当にオススメ!!ハイパワーで洗濯物もすぐに乾きます!

 

 


 除湿器を乗せています。動かしやすくてオススメです!

 


 ランドリールーム用の収納に!安定感があって高見えします!

 

 

予約してようやく購入できました!これで洗濯機の後ろのお掃除も苦じゃなくなります♪

 


 これは絶対買ってほしいです!クローゼットの中が凄く綺麗になりました!

 


 ズボンもこれでスッキリ!夫さんも喜んでくれました♪

 


 

スマートにドライヤーを収納できて取り出しやすい!さすがタワーだなぁと思いました♪

 

 


引っ越しの御挨拶はこちらにしました♪

 



収納グッズや、インテリア小物、あと実家のワンちゃんのお洋服など安くて可愛いものがたくさんなのでよく覗いていますおねがいラブラブ⬇️⬇️【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販