ヨガのクラスにはしばしば肩凝り改善を目的にいらっしゃるかたも少くありません。

たまに、リフトラティブヨガといった癒し系ヨガも行うのですが、その際、不快に思わなければ、生徒さんの肩回りや背中をマッサージさせて頂いてます。

中には本当に肩や背中が鉄板並みに張っていらっしゃるかたもいますが、肩が凝ってる~と自覚されていても肩回りなど全然張っていない方も少くはありません。

でも、肩が凝ってるんだって‼と思う方はもしかしたら、首懲りからくる肩凝りかもしれませんね。

首の筋肉は何種類かで構成されていますが、その中には肩甲骨の方まで繋がっているものもあります。

ということは、痛みや不快を感じる神経も通っているわけですよね?

首が凝っていると繋がっている周りの筋肉への影響もでて、肩が凝ってるような感じもしてきます。

肩回りが柔らかいのに、なんか肩が重いなという方は首周りのストレッチなどいいですね🎵