今朝テレビで、ある大学病院の調査によると腰痛で診察に来る方が一番多い月は5月である、とやってましたガーン

何故5月に腰痛に悩まされるかまでは説明はなかったけど…ショボーンショボーン

腰痛の原因は様々で、特定するのは難しいですが、今の生活環境で明らかに腰痛になる原因の一つはスマホ等の前屈み姿勢らしいです。

家事でも、仕事でも育児でも前屈みにならないことってないですよね💦💦

じゃあ、どうすりゃいいんだ💦💦

一つは、長時間同じ姿勢でいないこと。

あとは体幹を整えること。

同じ姿勢が続いたら肩の上げ下げや、肩甲骨を寄せたり開いたりするだけでもいいと思います🎵
あとは伸び~😆🎶✨

体幹の調整はこれはちゃんとやらないと、効果が出ずらいです。

始めは鏡などをみて、ポーズが出来ているかチェックした方がいいと思います。

私も、体幹を鍛えるためにかなり頑張ってきましたが、一人でもくもくやってると、楽な方に体が流れていくことに気づき、今は鏡などをみてやってます。

腰痛に心当たりがある方は、まずは姿勢から見直してみてもいいかもしれませんね🎵