今日は蘇我駅前のスタジオ、ピラティスルーム ベルガモットにてリセットヨガのレッスンでした。

冷房が聞いているお部屋でのレッスンでしたが、皆様、体から汗が滴り落ちてました。

冷房が効いている部屋に1日中いると、体が芯から冷えて代謝が落ちやすくなるので、皆様気持ちいい汗をかけた~😆💕と感想を教えてくれました。

今日はレッスン最初にヨガホイールを使いました。

ホイールを仙骨の辺りにおいて、骨盤を立ち上がらせて座る練習。

癖でついつい骨盤が寝てしまい背中が丸くなってしまう人には、ホイールが仙骨を押してくれるので、骨盤が立ち上がる感覚が掴みやすかったと思います。

ホイールが教えてくれる方向に抵抗せず、受け入れる練習。
人によっては、ただ座っているだけだけど凄く居心地悪くて辛く感じるかも。

でもそういう時こそ、チャンス❗
ホイールが教えてくれる向きに抵抗せず、ただ受け入れる。苦しかったら呼吸に集中し、自身の心地よい呼吸を繰り返す。そうするといつのまにか、その居心地の悪さがなくなるかも…

こういう練習は日常生活でも役に立ちそうですよね。
自分の思い通りにならないときは、あえて抵抗せず、受け入れてみる。
でも自身の中心、呼吸はぶれずに…。

始めのうちは居心地が悪く感じても、自身のぶれない軸さえあれば、いつのまにか心地よく感じるようになるかも。

ヨガをそんな風に日常生活に広げていきたいものです。ラブ