今日はyonder yogaにてプラクティス口笛
Mayumi先生、JUNKO先生ありがとうございました。どちらのクラスも本当に素晴らしいです❗

JUNKO先生のクラスはツイストを沢山練習しました。
私は大のツイストが苦手。ツイストと聞いただけで、体が固くなくなるのがわかります。そう、ツイストに対して異常に反応してしまう。

そんな事に気づいてか、JUNKO先生は今日もオートリスポンスのお話をしてくれました。

物や事に対して、過剰に反応しないこと。例えばオリンピックを見る。➡応援する➡応援チームが負ける➡がっかりする➡負けたことに対してイライラする
これは本当に過剰反応。見えているものに気持ちが引っ張られ過ぎ。

ヨガは見えてるもの、そして見えていない部分にも意識を送り、そこで起きていることを素直に受け入れるだけ。
アーサナ中で痛みがあれば、痛みばかりにフォーカスしない。
痛みを緩和するために、他の身体の部分を正確に使い続けていく。

それが練習であり、自分を育んでいくこと。

私がツイストが嫌いなのは、きっと上手く出来ないことに、自分が嫌だから。
どこかに他人に見て欲しいというエゴがあるからだろう。

出来ない事を練習することに価値がある。
JUNKO先生は繰り返し伝えてくれます。

出来ない事を繰り返し練習し、変わっていく自分を楽しんでいきたいです。