災害対策してますか? | 宮城 仙台 かずたま タロット オリジナル龍神ヒーリング 柳田まき
千葉県の停電…スーパーからものが無くなる、携帯の充電ができないなど、3.11当日を思い出します。
あの頃は東京の日本橋で働いていて、「東京マジでヤバい❗」と感じた日です。会社は待機と言って18:00まで帰宅を止め(止める必要あったか?)、JRや私鉄は動かない、金曜日だったのでみんな歩いて帰りましたね。私の自宅は会社から10キロ圏内だったので、ヘルメットをして、皇居→神保町→春日通り→茗荷谷→大塚と歩いて帰りました。途中、教会やコンビニで休憩を取りながら、車の渋滞を横目に、3時間位ひたすら歩きました。
家の中は特に被害は無かったけど、ネコら(当時は3ネコ)すっかり怯えておりました。
携帯は通じず実家(宮城県名取市)と連絡が取れない、テレビでは津波の映像がバンバン流れる、余震は来るで不安でした。
あれから8年経って、みんな忘れてしまったのでしょうか?被災地の様子をテレビで見てましたよね?
ものがない!電気使えない!ガス使えない!断水!ガソリンを買うための長い列、、、私達は学びがあったはずなのですが、このところのニュースをみると???(・・;)→災害は忘れた頃にやって来る!
とは言え、早く日常生活に戻ることを祈ります。

※女川交番