アラフォーたこ子です✨

1月のカード代、28万、、!びっくりガーン不安

保険料の年払い35000円←配当控除で用意した
パソコン💻のモニター、アナログ信号で8年頑張りましたが(笑)買い替え25000円(アマゾン初売り。めちゃくちゃキレイ)、美容院、夫の遅い誕生日プレゼント🎁20,000円、、
(毎年こんな高いわけではない)
のほかに、チマチマ食費もオーバーしたぶんカードで買ったり、、

ちょっとチマチマ使いすぎ笑い泣き

で、普通預金にふだん、ほとんどお金入ってなくて、育休手当(フルタイムの50-67%)
で賄ってた。
2ヶ月で30万ちょっと🤏

そっから、28万引かれたらカピカピになるやん。
で、今回なんで慌てないかというと、
2年前から貯めた50万円が満期になって普通預金に入金されたわけ。
産休入る前の仕事を始めるとき、給料から強制的に引かれるよう設定して。
42000円ずつ、2年貯めれば、100万円ちょっと💴になる!と思ってニコニコ

ただ、仕事開始の1年後ぐらいに、ストレスマックスで、かつ妊娠もして、、、これ以外に家の貯金口座にも貯金してるし、いろいろ我慢してコツコツ貯金するのがなんかバカらしく感じて、好きなことに使おうと引き落としを止めた。(これが挫折の瞬間笑い泣き)2年も耐えられなかった〜!
ただし、引き落としの定期貯金は解約はしないでそのままにしておき、満了になれば勝手に入ってくるようにした。それが先月のこと。

なんだか、生活費で溶かすことになっちゃってむなしいショボーンもっと、自分の安心や将来のこと、大型出資に備えたことにプールしておきたかった。
ただし、これがなかったら、株を売ったりしなきゃならないから、良かったは良かったものの。

毎月、ちょっとでも出費を止められたら、
と思わずにいられない。

今も継続できているのは、
目的別の貯金のみ
まとまった合計金額をあおぞら銀行🏦に入れて、目的別口座にスマホから振り分けるか?

お金は、使い方がもっとも難しいと言われてますよね、ホント。