アラフォーたこ子45歳です✨


さて、

いま、

300万円くらい国内株式に入れていて、

配当金は年に10万円くらいです。

売却利益は別だけど、

合わせると年間30万円くらいプラス➕になりました💖


私はボーナスがないから、

30万円は最低限欲しいラインかな。


近い将来、配当金だけで、30万円くらいにしたいな。


でね、株は特定口座にしてるから確定申告いらないんだけど、

配当控除

ってものがあって、

配当金が入るときに自動的に引かれる20%の税金を取り戻せるんですよ。

年収とかによってこの辺条件がいろいろややこしいし調べるのクソ面倒だったんだけどね、

あたしゃ頑張りました!

ほんとは2月ぐらいにやるつもりが、今になった🧨出産と仕事でそれどころじゃなかった(笑)


ホントに苦手でこういうの、、地域の税務署に電話☎して不明点聞いたり、マジでゲッソリ💀、、


して、その結果!

\パパーン/



33177円の還付があああ爆笑


医療保険の年払いの引き落としが今月末で、34000円だから、これに充てます✨👍(^_^)


大満足🌟