函館公園をぷらっとしてから蕎麦屋さんへ。 | 無節操釣師の節操のない話

無節操釣師の節操のない話

もとフライマンが、50歳を過ぎてから
ロックフィッシュ等に走ってしまったという
節操のない男の話です。
前立腺癌で全摘、糖尿病に罹患した函館人、66歳です。

女房が、函館公園の野良ニャンが見たいと。

で、函館公園にぷらっと行ってきました。

 

いい眺めです。

津軽海峡の向こうには青森。

右手には、函館山。

 

 

ミンミンゼミが鳴いているのも、道南らしいですね。

 

 

旧博物館がひっそりと。

 

 

歴史ある函館は、大好きです。

 

帰りに、若松町の蕎麦屋さんへ。

大正9年開業の「かしわ屋」さんへ。

歴史あるお店です。

 

 

メニューは、これ。

全体的に、安いです。

 

 

イカ天おろしを注文。

麺は、細麺の自家製麺。

つけ汁は、ダシのきいた甘めの汁。

 

 

麺の量が、けっこうありました。

すごく美味しくいただきました。

 

初めて函館に来たとき、出身地の旭川にはない歴史を感じたものです。

それは、北海道と本州とが重なっている歴史。

そんな街に永住するとは、23歳の当時は思っても見ませんでした。

それから、道内を転勤して回り、最後、また函館へ。

 

今日は、歴史ある景色も蕎麦屋さんも堪能しました。 (*^O^*)

 

あっ、野良ニャンには、会えませんでした。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村