マルタのおすすめカフェ! | ㋟ 社会人留学 IN マルタ

㋟ 社会人留学 IN マルタ

35歳にして13年近く務めた会社を退職し、単身で地中海に浮かぶマルタ共和国へ語学留学!
独身、英語はほとんど話せない、コミュ障、一人暮らしの経験すらない私が、どうやって生活しているのかを綴ってまいります。

なんだか寒い日が続いていたせいで、ついに風邪をひいてしまったのですが、なんとか重症化せずにすんでます。

 

いまだにまともに英語は話せず、それでも何とかちょっとは慣れてきたのかなぁと思う今日この頃です。

が!

 

そんな英語の話せない私でもカフェにたまに行くのです。

ということで、ちょいと紹介させていただきます!

 

★ Delizie Siciliane

スリーマのタワースーパーマーケット前にあるとても小さなカフェです。

実はガイドブックにも紹介されている店なんですが、いつも店の前に立ち飲みの人がたくさんいて、なんだかとても入りにくそうな雰囲気だったんです。

が、今日ちょうど通りかかったとき客が引いていたようで、店の前でケーキのショーケースを眺めていたら「カモン♪」という感じでカウンターの中のお兄さんが声をかけてきたので、ついに店内へ!

思ってたよりさらに小さな店内だったんですが、お兄さんがめっちゃ気さく!

アイスカフェラテが欲しかったんですが、どうやらコーヒーシェイクしかないようです。

ということでコーヒーシェイクと、これまたガイドブックに載っている「カンノーリ」というお菓子をテイクアウトで注文。

カンノーリはレギュラーサイズとスモールサイズがあって、中身のクリームも数種類(フレーバーごとに値段が違うようです)から選べます。

注文してからクリームを詰めてくれるんですが、今回はスモールサイズのピスタチオをお願いしました。

外側のパイのような部分はカリっカリ!クリームはひんやりしていて甘すぎないほどよい味!両サイドの部分にピスタチオダイスがまぶしてあって、めっちゃウマ!😋

コーヒーシェイクは、「アイスコーヒーしかないよ」と言われたので、ブラックのアイスコーヒーなんだと思って飲んだせいで、一瞬吹き出しそうになったんですが、これもおいしかったです。

結果的に糖分取りすぎメニュになってしまったわけですが、とても良い買い物をした気分になりました。

 

※ 一回かじっててすみません

 

 

★ MINT

こちらもガイドブックには必ず載っているカフェですね。スリーマの海沿いにあるので、外の席からは海が見えます。こちらには2回ほど行きました。

1回目はレモンクリームパイとフラットホワイト

2回目はアイスカフェラテをテイクアウト

で注文しました。

メニュー表がレジカウンターの中の黒板にぎっしり書いてあるので、ちょい見ずらいかもしれないです。

そしてアイスカフェラテがメニュー表に載っているのかどうかはわからないんですが、とりあえず

私「Do you have a iced coffee latte?」みたいな感じで聞いたら

店員「あるよ」って言われたので

私「じゃあそれで」って感じの注文をしたところ

店員「アイス入れる?」と聞かれ

私「いらぬ」と答えました。

アイスを入れるかどうかで値段も変わるみたいですね。

左奥のケーキ レモンクリームパイ

右奥のケーキ キャロットケーキ(超でかい)

店内でいただく場合、各コーヒーには小さなブラウニーがおまけでついてきます💛

味はもちろんウマい!!

 

 

★ Lot Sixty One Coffee Roasters

こちらは首都のヴァレッタにあります。

こちらでもフラットホワイトをテイクアウトで注文し、カウンターの上に乗っていた真っ赤なマフィンが気になり一緒に買ってしまいました。

こちらの写真は撮り忘れてしまったのですが、ここももちろんおいしかった!!

去年できたばかりのフードマーケットのすぐ横にあるので、ここも小さいお店ですが、「ヴァレッタといったらコルディナ!」だけでなく、ぜひ行っていただきい!

 

㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟㋟

 

まぁ、ほんの3件だけではあるんですが、私がおすすめする理由としては『おいしいから』だけではないんです。

もちろんどのお店もおいしいものを出してくれるんですが、どのカフェも店員さんがすてき!

英語があんまり話せなくても、リスニングが微妙なときも、観光客に慣れているからなのか、人柄なのか、「あ、この人わかってないかも」と思ったら

 

・もっとゆっくり話してくれる

・別な言葉で言い換えてくれる

なんて対応もしてくれるうえ、ずっとニコニコ😊

 

いやな顔なんかせず、目の前のお客さんに伝わるように優しくフレンドリーに対応してくれるんです。

そんな対応をしてくれるおかげで、どんなに救われるか!

日本未上陸のコーヒーチェーン店なんか、めっちゃ感じ悪かったのに!

という感じで、

 

「『雰囲気を楽しむ』って、こういう店員さんがあってのものだなぁ。

ただただシュッとした店員が、シュッとした客のために、意識と値段が高そうなメニューを提供するものじゃないなぁ😌」

 

と、10年以上接客業をやっていたのに改めて感じました。

きっとほかにもこんな素敵な店員さんがいるカフェがたくさんあると思います。

みなさん、ぜひマルタに来たらカフェ巡りしてみてくださいね!☕🍰