2013年の総括 | Looking Back , Moving Forward

Looking Back , Moving Forward

前に進むために振り返ります。冷静に情熱的に。日常のこと、旅行記、競馬、映画、ドラマ、レビューなど欲張って書いてます。

photo:01


2013年振り返り。

アベノミクス、オリンピック、自然災害がキーワードだった年だと思う。

経済政策アベノミクス効果により日本経済は大復活を遂げた。しかしまだまだ庶民のお財布に潤いは届いていない。それどころか消費税増税が決まり、庶民にとっては益々苦しい生活が待っている。たとえばポン酢もアベノミクス効果がどうの言ったって給料は上がらない。つまりは増税の分だけ支出が多くなるわけで。

2012年オリンピックの東京開催が決まり、日本中が沸いた。
“アンダー・コントロール”という安倍さんの言葉は今も頭から離れない。本当にそうなのか?
原発という大きな問題を残しながらの決定。
そう遠くない未来に世界から脚光を浴びることになる。それまでに根本的な解決がなされることを願うし、我々国民も常にそういう目で政府を見ていかなければならない。
世界から与えられた最後のチャンスに花咲かせたいもの。

夏あたりからだろうか?全国各地で大きな自然災害が次々と起こった。
“異常気象”という曖昧な言葉ではそろそろ済まされなくなってきた。
助け合いの精神で乗り切り、そこで学んだことを他の地域にも活かしていくしかない。
地道ではあるが、自然の畏怖を前に人間はこれぐらいしかできない。


個人的な話に移ると、2013年の初めに目標を立てたのでそれを振り返ってみようと思う。

◎・・・目標を上回る達成
○・・・達成
△・・・達成はできなかったが言い訳します
☓・・・達成できず、また言い訳も見当たらない


・曲をつくる(3曲以上)

→☓


・ちょっといいアコギを買う

→△
(購入には至らなかったが、目星をつけて楽器屋さんで試奏している段階。)


・新しいコミュニティに入る or つくる

→△
(実際に入ったり作ったりするところまで至らなかったが、知らない人がたくさんいるイベント等に積極的に参加して刺激的で新鮮な出会いがたくさんありました)


・本当に読みたい本や映画に触れる

→○


・資金運用をはじめて年間5万円以上利益を出す

→◎
(桁が一つ・・・なので◎)

・海外へ行き、異文化に触れる

→◎
(タイへバックパッカーの旅。バックパッカーで行けたので◎)


・歴史の勉強をする

→○
(できたのはできたが、少し物足りない)


・ブログの読者数を100人にする(現在38人)

→△
(現在99人w、一時は100人に到達したことも・・・皆さんありがとうございます)


・一人旅をする

→◎
(秋に敢行した瀬戸内一人旅、来年になりますが旅行記は必ず書きます。思っていた以上に友達ができたり充実していたので◎)


・行ったことのない夏フェスへ行く

→☓
(結局、大作戦とRUSH BALLに留まる)


・将棋の戦法を学び、100局以上打つ

→☓
(実績は計65局、よく考えるとちょっと無謀な目標だった)


・運動をはじめる

→☓
(極力エレベーターを使わず階段でオフィスのある9階まで登ることをしている程度)


・睡眠クオリティを高める

→☓
(相変わらずソファでうたた寝多し)


・家でボーっとする時間を減らし、できるだけ外へ出る

→△


・保険に入る


→△
(実際に加入はまだだが、FPと面談して実際の具体的なプランまで検討中)


【結果】

◎・・・3
○・・・2
△・・・5
☓・・・5


これを踏まえて年明けに目標立てます。


【マイブーム編】


・一人旅

・バックパッカーの旅

・料理(ゴーヤ/アボカド/ジャム/柚子/雑炊など)

・将棋

・バル(スペインやフランス)

・サングリア(自分でも漬けました)

・オランジーナ(記事にもしましたねー)

・創作モーニング(休日の朝にゆっくりと自分で作ってゆっくり食べること)

・一人レイトショー

・ライブハウス(小さなライブハウスでインディーズのバンドを聴く)

・ウディ・アレン監督

・フルーツグラノーラ(さすがに冬になると厳しいですが・・・)

・格言(洋書屋さんの格言シリーズはブログでも紹介していました)

・ジントニック(美味しいジントニックを常に探し求めています)



以下、各テーマで2012年最も心動かされたモノ・出来事を1つだけ選んだり、簡単に総括したりします。


【旅行編】

タイ
(思い出深いバックパッカーの旅)


【音楽編】

My Hair is Bad、JELLYFiSH FLOWER'S、そして洋楽の充実ぶり
(今年は本当に良い音楽に出会えた)


【ライブ編】


ポール・マッカトニー来日公演@京セラドーム
(夢が一つ叶いました)


【仕事編】

不甲斐なさと苛立ち
(異動したのでいろいろありました)


【友人編】


新しいたくさんの出会い
(新しい友だちがたくさんできた)


【恋愛編】


出会いと付き合い
(素敵な出会いがありました)


【買物編】

Kindle、山羊皮のビジネスバッグ、SEIKO腕時計
(Kindleは便利だがイマイチ使いこなせていない。)

photo:01

=============================

ポチッと応援よろしくお願いします。


日々の出来事 ブログランキングへ