ドラマ2011-Atutumn | Looking Back , Moving Forward

Looking Back , Moving Forward

前に進むために振り返ります。冷静に情熱的に。日常のこと、旅行記、競馬、映画、ドラマ、レビューなど欲張って書いてます。

恒例のワンシーズン遅れのドラマレビュー。

完全に自己満足になってますが、まぁこれはこれで続けていきます。


私が恋愛できない理由
★★★

主題歌:安室奈美恵
出演:香里奈、吉高由里子、大島優子(AKB48)、稲森いずみ、田中圭

全くタイプの違う女3人がシェアハウスするというコンセプトは良かった。
タイトル通りの恋愛中心ドラマでしたが、ちょっと釈然としないというか結局どやねんみたいな。笑
それと仮にも今を時めくAKBの中心人物にあそこまでエロをかぶせてくるのはすごいですね。
僕なんかはAKB好きではないですが、それでもちょっと引いてしまいました(笑)
ドラマとしては並レベルです。


謎解きはディナーのあとで
★★☆

主題歌:嵐 「迷宮のラブソング」
出演:櫻井翔,北川景子,椎名桔平

見始めた頃は櫻井くんと北川景子のやり取りが新鮮でおもしろかったですが、途中から飽きてきます。
原作がしっかりしてるので物語やトリックとしてはしっかりしてるのにそれを活かしきれていない感が否めない。
 

ランナウェイ
★★★☆

主題歌:いきものがかり 「歩いていこう」
出演:市原隼人、塚本高史、渡哲也

4人の脱獄犯の物語。それぞれが背負う濡れ衣を一枚一枚剥がしていく過程がスリリング。
1人1人の物語を追いかけていくので視聴者を飽きさせることなく、最後まで目を離させなかった。
マンネリ化しているドラマ界で最低限生き残っていくにはこういう作品作りが必要。


専業主婦探偵
★★★★

主題歌:Perfume 「スパイス」
出演:深田恭子,藤木直人,桐谷健太

世間知らずのドジで旦那ゾッコンの主婦が探偵になり、たくましく成長していく話。
どう転んでもおもしろくないだろうと思いながら見ていたが、んー良かった!
何が良かったか言葉で説明できないし、ストーリーに深みがあるかと言われればそんなこともない。
強いて言うなら、楽しさと切なさと少しの感動をそれぞれ適役の役者さんが演じ醸し出していたからだろうか。



南極大陸
★★★★

主題歌:中島みゆき 「荒野より」
出演:木村拓哉,堺雅人,香川照之,柴田恭兵

TBSが汗と金をつぎ込んで放った渾身作。
視聴率的にはダメダメだったみたいですが、普通に良かったです。
名だたる役者を集めていくだけあって今クール一番魅せるドラマでした。
南極犬の演技もすごかったなー。あそこまで犬が豊かな表情を見せるとは驚かされた。

ただ、一ドラマニアから言わせてもらいたいのは2つ。
1、これはドラマじゃなく映画にすべき
2、主演をキムタクにするなら恋愛要素をもっと盛り込む必要あり

キムタクが好きなのはやっぱり30~50代の女性です。
その層にこのヘビー且つ恋愛要素の少ない内容では継続して見てもらえない。映画が限界。
男のロマン的なものが強いのはいいんですが、それに終始していてはダメです。
ま、あくまでキムタクで視聴率を取るという観点での話です。


俺の空~刑事編
★★★

主題歌: EXILE 「Beautiful Life」
出演: 庄野崎謙、永井大、国仲 涼子

刑事モノでも今までにないタイプ。
財閥の御曹司である主人公安田一平は勉強のために刑事になる。
その圧倒的な財力と権力を駆使して数々の難事件を解決していくのは何とも爽快でした。


深夜食堂2
★★★★

主題歌:LOVE LOVE LOVE 「嘘のつき方」
出演:小林薫

大好きなドラマの第2弾。
深夜枠だが、根強い人気があったのでしょう。

今回もオープニングからエンディングまで抜けのないドラマでしたが、
ちょっと手抜き感があったのかなーと。
第1弾に比べて料理と人の関係性が薄れていき、ちょっと無理矢理な回がわりとありました。
次作もあることを期待しつつ、星は4つで留めておきます。




◆勝手にアカデミー◆

*最優秀作品*

南極大陸


*最優秀主演*

深田恭子 (専業主婦探偵)


*最優秀いぶし銀*

堺雅人 (南極大陸)


*最優秀主題歌*

中島みゆき 「荒野より」 (南極大陸)



~秋のプレイバック~

大好きな深夜食堂は毎週楽しみで仕方なかったですが、他にはこれというのがなかった。
南極大陸もあの迫力を残しつつ、もう少しコンパクトだったらなーと。

最優秀賞作品は専業主婦探偵と迷ったけど、ずっと残るドラマではないかなーという思いと、
犬たちの素晴らしい演技に敬意を表して南極大陸にしました。

また今クールに驚異的な視聴率を叩き出した家政婦はミタですが、僕は見ていませんでした。
これだけ話題になったのに相変わらずそこまで見たいと思わないですが、ドラマ好きとしては見ておくべきでした。って・・・もう自分が何者かわかりません(笑)