自由意志と残業 | Looking Back , Moving Forward

Looking Back , Moving Forward

前に進むために振り返ります。冷静に情熱的に。日常のこと、旅行記、競馬、映画、ドラマ、レビューなど欲張って書いてます。


photo:01



風邪をひいていてもアイスを食べる自由はある。

しかしパナップが勝手に改良されてて戸惑った。いや、憤り。

何かパリパリしたものが入っている。いや、混入。


残業によって失われるものは1に体力、2に時間、3に評価だ。

逆に得られるものも少なからずある。

1に達成感、2にお金、3に評価だ。

評価に関しては本当に難しい。

定時で帰ると仕事してない奴みたいな印象が少なからずあるし、

逆に残業してると仕事できない奴のレッテルが貼られる。

今の時代、後者が正なはず。

特に今自分がやってる仕事は自分がやらなあかんことが明白で、

それは他の誰かがやってくれるものじゃないから定時で帰れるというのは仕事ができる証拠。

でも割り振られている仕事の量は人によって全然違うから一様に比べられない。

まぁでも、評価なんてゴルフ行くか行かんかでも左右するようなものだろうから(笑)、

そういうのに全く関心がない自分は評価に関してあーだこーだ言う余地もないか。

とにかく今は自分の仕事を速く正確にこなす。

間違っても、残業してる自分に満足してはならん。