丼だ、丼! | Looking Back , Moving Forward

Looking Back , Moving Forward

前に進むために振り返ります。冷静に情熱的に。日常のこと、旅行記、競馬、映画、ドラマ、レビューなど欲張って書いてます。

Butterfly Effect-100515_1337~0001.jpg

Butterfly Effect-100520_1410~0001.jpg


丼を作りました。

どちらも見た目はあんまりよくないんでアップするの躊躇いましたが(笑)、味は確かです。

1丼目。

「ひじき丼」

ひじきが名産のとある場所(忘れたw)で地元の人がよく作る料理を適当にアレンジ。

ひじきとグリンピースをダシ醤油、みりん等で軽く煮る。弱火。
最後は強火にして卵でトロっと仕上げる。

肉系を使わずに作るため味付けに繊細さが必要。
反省点としては少し苦みが残ったので、お酒でグワッと苦みを飛ばすべきでした。


2丼目。

「肉じゃが丼」

余った肉じゃがに水を結構加えて、ダシ醤油、醤油、みりんで煮る(丼にするからには味を濃くしたい、且つ少し水っぽくした方が溶き卵がうまく仕上がる)。

水気が少し残るところで卵で仕上げる。

これは文句なしにうまい。
うちの肉じゃがはあまりおいしくないので(笑)、かなりRe-Bornさせた気がします。