精華町と八幡市で講演会 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

9月に入りましたが、1日、2日と京都府内で講演がありました。

1日は精華町の人生活躍セミナーにて登壇です。セミナーの趣旨に沿うように、笑いと健康の内容に加え、これから新たに地域活動に挑戦したい人向けのメッセージを添えた内容でお届けしました。

2日は八幡市社会福祉協議会の子育て応援講演会です。大道芸の実演、大道芸をアレンジした遊びの体験をメインにして、保護者の方のストレスケアや地域のサポートに関するお話を少しだけ添えてお届けしました。

2日とも、別のところで見たことがある方が参加してくださいました。ありがたい限りですね。

子育て応援講演会については、これから伸びていく可能性を感じています。幅広い世代に、笑いや遊びの効用を実感してもらえるように、ますます真剣に取り組んでいきたいと思います。一見不真面目そうなことを真面目に探求してこそ、大道芸の世界に飛び込んだ意義があるっちゅーもんです。

次回は5日、大阪の岸和田で大道芸+講演会です。