京都中央看護保健大学校で特別講演会 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

京都中央看護保健大学校にて特別講演を行ってきました。

1年生・2年生を対象に、笑いの効用についてお話してきました。

今日は2時間の長丁場だったので、なるべく疲れずに話を聞いてもらえるように、適宜体験ネタを取り入れながらお話してきました。でも途中で5分くらいトイレ休憩とか入れてもよかったかもしれませんね。

とても楽しい雰囲気で、真面目なパートは熱心に聞いてもらえて、有意義な時間になったと思います。

今は学生のアンケートも一瞬で集計できて、早速印刷したものを受け取りました。講演の趣旨を深く理解したうえで、将来の実習や実務でどのように活かしたいか、自分の言葉で表現している感想ばかりでした。今日の講演は成功だったと言えるのではないでしょうか。

大学校の最寄りの近鉄十条駅から、東寺がよく見えました。東寺駅のホームからだと全然見えないんですよね。

次回は21日、高槻の老人ホームを訪問します。