子育て支援交流会で大道芸+講演会 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は大阪の交野市で大道芸+講演会でした。

いつもとは違い、今日は子育て支援活動を行う団体の交流会での講演です。ストレスケア・ウェルビーイング・心理的安全性といった時代を象徴するキーワードについて解説しました。堅苦しい話で疲れないように、合間合間にで親子で一緒に楽しめる大道芸レクリエーション(※)や言葉遊びも紹介しながらお届けしてきました。

子育て支援に関する講演は初の試みですが、参加者や主催者からも非常に好評で、自分にとって「新しい景色」が見えたような気がしました。サッカーに便乗して新しい景色って言ってみたかっただけです。もはや旬を過ぎつつありますが…

明日は夜から綾部でパフォーマンスをします。

 

※「笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイト」に掲載中のこちら記事のスカーフの大道気レクリエーションを体験してもらいました。お子さんに大人気で、とてもおすすめです。