宍粟市で大道芸+講演会 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。




今日は兵庫県宍粟市の山崎文化会館で大道芸+講演会でした。

生涯学習講座の一環で、笑いと健康について、大道芸の実演も交えながらお話してきました。

終了後に受講した方が話しかけてくれました。

「昔サーカスを見て感動して、自分も子どもにバルーンやマジックを披露していました。久しぶりにあの楽しい感覚が蘇りました。」

コロナの影響で子どもたちの楽しい行事も減ってしまいました。これを機に、ぜひまたバルーンやマジックをやってもらえたらと思います。

講演の気分転換で行っているなぞかけクイズは、ご当地ネタも取り入れています。

【本日のなぞかけ】

山崎文化会館とかけて、哲学科の授業ととく。

その心は、しそうし(宍粟市、思想史)があります。

次回は6月30日、茨城県で大道芸+講演会です。