大阪まるごと健康チャレンジゴール集会でゆユーモアセラピー講演 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は大阪市の阿倍野区民センターで開催された大阪まるごと健康チャレンジゴール集会にて講演を行ってきました。

大阪まるごと健康チャレンジは、いつくかの健康にいい習慣の継続に自分からチャレンジする企画です。今日はチャレンジを終えた登録者の皆さんが集まる集会で、笑いの効用についてお話してきました。笑いの本場大阪で笑いをテーマに講師として選んでいただけるだけでありがたいことです。1時間大盛り上がりであっという間に終わりました。

健康にいい習慣など、長い目で見て自分の利益になることでも、先送りしてしまうのが人情です。最近の経済学には行動経済学という分野があります。経済と健康が何の関係があるのかと思った方も多いかもしれませんが、行動経済学では、人はなぜ自分にとって大切なことを先送りしてしまうのか、どうすれば対策できるのか、といったことも研究対象です。大阪まるごと健康チャレンジは、行動経済学的な観点からも理にかなったとてもよい試みだと思います。

次回は24日、日本笑い学会京都支部で講演です。

【本日の謎かけ】

健康づくりとかけて、週一回文春砲を読むためのお金と解く

その心は、しゅうかんしだい(習慣次第、週刊誌代)です。