湯小路いきいき元気館でユーモアセラピー講演(長野県諏訪市) | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は長野県諏訪市の湯小路いきいき元気館で講演を行ってきました。

今日は認知症予防と啓発の講演会でしたので、認知症のごく基本的なお話と地域でのサポートについてもお話してきました。気候もよかったせいか、事前に準備した資料が足りなくなるほどの入場者で賑わいました。

写真は会場から見える山の景色です。ちょうど紅葉が見頃のようです。明日は奈良県田原本町で講演会です。

【本日の謎かけ】

長野への旅とかけて、応用問題と解く 

その心は、きそ(木曽、基礎)を越えてたどり着きます。