当面の予定&新たな習慣作り | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

当面の予定です。

10月6日 南郷水産センター 11時30分ごろから2回か3回
10月8日 武蔵野公会堂 JA東京厚生連の講演会です。詳細は別途お問い合わせください。
10月11日 帝塚山デイサービスセンター(一般非公開)
10月13日 ピアザ淡海 健康生きがい学会大津大会で口頭発表します
10月14日 琵琶湖汽船ミシガン(一般非公開)
10月21日 日野町老人クラブ連合会(一般非公開)
10月25日 奈良県教職員互助組合(一般非公開)
10月26日 亀岡大井町商栄会 JA並河駅近くの商店街のイベントです。詳細後日

おまけ

10月6日に専門家によるニュース解説サイトJIJICOに僕が執筆した記事が出ます。
10月18日はラジオに出演予定です。

さて、10月になったのを機に新たな習慣を2つ始めます。

・毎日謎かけを作ってみる
・パフォーマンス・講演の演目ごとの感触を毎回エクセルで記録する

今年も去年とほぼ同数の出演回数に持っていける見込みで、地盤沈下の止まらない関西大道芸界の中ではまだ上手く立ち回っているほうですが、守りに入ると数年後に悲惨な未来が待っているのは確実です。とにかく面白くなるタネを見つけることを習慣レベルで徹底するため、とにかくやってみます。

ということで、今日は劇的な幕切れとなったラグビーの試合から一つ考えてみました。

【本日の謎かけ】

ラグビー日本代表とかけて、白鳥と解く。その心は

すぐにとらい(トライ、渡来)するでしょう。