播磨町ことぶき大学OB会でユーモアセラピー講演 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は兵庫県播磨町の播磨町ことぶき大学OB会で講演を行ってきました。

 

大道芸、お話、笑いヨガの三部構成で、ことぶき大学を卒業した方を対象に講演を行ってきました。昨年寿大学の本講座で講演しましたが、その内容が好評で、OB会に呼んでいただきました。昨年度で卒業し新たにOB会に参加した方にとっては内容が重複しますので、今回はお話の内容を入れ替え、生きがいづくりをテーマにお話ししました。生きがいと健康は車の両輪のような関係で、生きがいづくりのために始めたことが健康に繋がったり、逆に健康づくりのために始めたことが生きがいになることもあると言った具体例を中心にお話ししてきました。今回もたくさん笑っていただきました。

 

次回の出番は6月10日、滋賀県での講演です。明日は新聞の取材を受けることになっています。