万博公園大道芸ライセンスの返上 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

さて、もう一つ投稿します。

 

笑いと健康の講演会増加に向けてさらにエネルギーを注ぐため、8月末で大阪万博記念公園の大道芸ライセンスを自主的に返上しました。大道芸を初めて軌道に乗り始めたちょうどよいタイミングの2008年に万博公園の大道芸ライセンスがスタートし、僕の活動はさらに軌道に乗せることができました。これまで大変お世話になり、感謝しております。

 

今後僕の活動は「大道芸+講演」のコンテンツが中心となり、従来の大道芸の枠に囚われないものにしていきたいと思っています。活動をさらに強力に推進していくため、今まで守ってきたものにしがみつくのではなく、退路を断ち攻めていこうと思ったのが返上を決めた理由です。これで関西での大道芸ライセンスはすべてなくなりました。

 

万博公園で大道芸をする機会はなくなりますが、制度の更なる発展を祈念します。また、たまには万博公園に大道芸を見に行きたいと思います。