トランプ | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

子供のころからゲームの類はそんなに好きでもなくて、ファミコンもあまりやらなかったのですが、この歳になってからトランプのゲームが割と好きになり、家での仕事の気分転換でオンラインで色々やります。ポーカーをやることが多いです。ポーカーと並んで3大カードゲームと呼ばれるジンラミーとコントラクトブリッジも一通りできます。最近はハーツをよくやります。

 

ハーツは、一定のルールに従ってカードを場に出して取るのですが、ハートのカードとスペードのクイーンを取ってしまうとペナルティがつきます。ペナルティはハートは1点、スペードのクイーンは13点です。ペナルティが少ない人が勝ちなので、いかにペナルティカードを取らないようにするのか考えるゲームです。

 

ハーツの面白いところは、ハートのカード13枚とスペードのクイーンをすべてとると、シュート・ザ・ムーンといって、自分ではなく対戦相手全員に26点のペナルティをつけることができるところです。なので、戦況が明らかに不利なときはシュート・ザ・ムーンで一発逆転を狙いに行きます。これが決まると気持ちいいです。

 

たぶん戦略を考えたりするのが好きなんだと思います。僕みたいに自由時間が多い人は、あまりハマると本当に時間を無駄にしてしまうので、ほどほどに遊びます。