高台寺と安井金毘羅宮へ | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は高台寺の桜を見てきました。

 

高台寺の庭園にある枝垂桜は一本だけですが、圧倒的な存在感です。ソメイヨシノが並ぶ桜並木とは別の風情があり、京都一の桜の名所と言えるかもしれません。

 

帰りに安井金毘羅宮にも寄ってきました。こちらの神社は縁切りの神社として有名で、飾られている絵馬の中には、「〇〇が死にますように」と書かれた怖いのもあります。僕も嫌いな大道芸人に災いが起こるように願おうかとも一瞬思いましたが、人を呪わば穴二つとも言いますしそれで気分がよくなるとも思わなかったので、高齢者大学のお仕事など新しい縁がどんどん広がるようにとお祈りしてきました。

どうも明日の雨で桜は散ってしまいそうですが、高台寺だけでなく周辺の寧々の道の桜も見事でしたので、京都らしい風情を楽しみたい方はぜひ早めに行ってみてください。