コントラクトブリッジ体験教室 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日はコントラクトブリッジの体験教室に行ってきました。

 

コントラクトブリッジはビル・ゲイツやカルロス・ゴーンも嗜むという頭脳ゲームです。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8

 

上のウィキペディアを見てもどんなゲームかさっぱり想像がつきませんでしたが、実際にやってみることで何となく流れはつかめました。色々頭を使ってかなり奥が深いのは間違いないです。1回では奥の深さを知ることはできないので、何回か通って勉強してみようかなと思います。大道芸をしているだけでは会うことのできない人と会えるのも良いことですからね。

 

僕は頭脳ゲームが得意だと間違ったイメージをもたれることが多いのですが、だったら本当に得意になればよいと思って色々始めています。コントラクトブリッジも新たな趣味に加わりそうです。