ジャグリングで脳の体積が増える?? | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

東北大学の瀧靖之教授が書いた「生涯健康脳」という本を読んでいたのですが、こんなことが書いてありました。

 

複数のものを空中に投げ続けるジャグリングを大学生を対象にやってもらったところ、頭頂葉や側頭葉の体積が増えたという内容の発表が、2004年のNatureに掲載された。

 

日本のジャグリング界で当時あまり話題になってないような気がしますが、本当なら驚きですよね。誰かNatureの論文読んだ人います?

 

ちなみに、「生涯健康脳」では、高齢者を対象にしても同様の現象が見られたと書いてあります。「ジャグリングで能力開発」というといかにも眉唾な感じですが、あながちウソでもないのかも…