マリーナシティで大道芸(和歌山県海南市) | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は和歌山県海南市のマリーナシティで大道芸をしてきました。

今日はめちゃくちゃ暑く、お客さんもGWの5分の1くらいに減りましたが、暖かいお客さんばかりでよかったです。腰が悪いためしばらく綱乗りジャグリングを封印しているのが申し訳ないですが、夏休みには復活させようと思いますので、気長にお待ちください。

話は変わりますが、大道芸を長年やっていると、お客さんが多いときは大体同じような空気になるが、少ないときは回によって空気の差が大きくなると感じています。たぶん他の大道芸人も同じだと思います。このような現象は、確率統計の基本的概念である「大数の法則」に照らし合わせて考えると、数学的に実に当たり前の現象ではないかと気づきました。てか気づくの遅いわ。明日はどうせ雨で何もできないので、このテーマについて真面目に考察した投稿をしようと思います。誰も期待してないと思いますが、こうご期待。