サプライズ大作戦 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

昨日は須磨水族園のイルミネーション会場で大道芸をしてきました。

昨日はサプライズ大作戦を決行してきました。

まずは大道芸の最初に作るハートの中でキスをするプードルのバルーンのパートで、一組のカップルの彼女に手伝ってもらい、バルーンはそのままカップルにプレゼントしました。

その後いつものジャグリングの流れで終盤まで進み、最後のクラブジャグリングのパートで、

「さっきのバルーンの分は働いてもらうよ」

と言って、今度は同じカップルの彼氏の方を強引に前に連れ出しました。

そしてクラブジャグリングの客上げも無事に成功し、

「最後にプレゼントがあります。せっかくだから二人で前に来てください」

と二人に前に来てもらいました。僕が取り出したのは黒い小さな箱。これを彼氏に渡し、更にハンドマイクも手渡しました。

ここで、おもむろにBGMとしてハウスバージョンのウェディングマーチを流します。彼氏が緊張しながらマイクを持ち、彼女に向かって言った言葉は

「二人で幸せな家庭を築いていきたいと思います。結婚してください!」

先ほど手渡した箱を開けると、そこには指輪が入っていて、サプライズでプロポーズしてしまったのです!

プロポーズは見事大成功!一部始終を目撃したお客さんから割れんばかりの温かい拍手が沸き起こりました!

----------------------------

というサプライズを実は昨年から計画していて、昨日無事に成功しました。

昨年にさかのぼると、たまたま旅先でつけたテレビでやっていた「ナースのお仕事」のスペシャルで、フラッシュモブでプロポーズするシーンがあって、それを見ながら、あんなん大道芸でやったら面白いんちゃう?と思いました。まあでもあれはドラマだし、現実に起こるわけないわなと思ってました。

すると、放送からしばらくして、友人からこんな連絡が来ました。

「知人が大道芸人にまきこまれる形のサプライズでプロポーズしたいと言っているのですが、たっきゅうさんにやってもらえませんか?」

ん!?と思いましたよ。ドラマの話が現実になろうとしている、これは面白いからやろう!ということで、引き受けさせてもらいました。だから今回ナースのお仕事に感銘を受けてなかったら引き受けてなかったですから、皆さんフジテレビに感謝ですよ!

(実際には、横浜で大道芸人の川原彰さんが同様のサプライズをしていて、その噂を聞いて頼んだらしいです)

その後場所の確保に苦労しましたが、事前に彼氏さんとは打ち合わせして、昨日の決行となったわけです。

事前に指輪を預かっていたのでなくしたらどうしよう、とか、これで失敗したらどうしよう、とか考えて気が気ではありませんでしたが、とにかくホッとしました。あと、内輪でやるべきことに一般のお客さんを巻き込んでしまって大丈夫かと懸念していましたが、お客さんも温かく見守ってくれてひと安心でした。

そして、同じ場所に来ていた後輩芸人のあざーすのずが感極まっていて、次に行われた彼のショーで、彼はいつになくテンパってました(笑)

僕としては二人に感情移入とかはなく、とにかくフィクションの世界のことが現実になっている、しかもそれをしているのは自分であるということがただただ不思議でした。

お二人には末長く幸せな家庭を築いていただければと思います。おめでとうございました。