【笑いと健康】作り笑いが楽しい感情を生み出す | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

(この記事はmixiの投稿を改変したものです。初出は2014年5月です)

作り笑いによって楽しいという感情が呼び起こされやすくなる傾向があるのは確かなようです。箸を横にして口にくわえると、口角が上がって笑顔(作り笑顔)になります。箸を縦にしてくわえると困ったような表情になります。この2つの表情で、同じ漫画を読んだ時の感想がどのように変わるか調べたら、笑った表情の時の方が楽しいと感じやすい傾向にあったそうです。世の中には面白い実験をする人がいますね。