私は家事育児には積極的に参加します。

結婚する前は十年近くも一人暮らしをしていたので、家の中の仕事をする精神が自ずと染み付いているせいかもしれません。

最近つくづく感じるのは

『家事育児は仕事のスキルアップにつながる』

ということです。

例えば洗濯や食器洗い、掃除や子供たちの着替えなど、どういう段取りでどういう順番でやるのが短時間で効率的に終わらせられるか?を自然と考えながらやってます。

その癖のせいか、仕事を進める時にも自然と段取りや効率を考えるようになりました。

以前新聞で

『育児参加している男性は出世する』

という記事を目にしたことがあります。
家事育児しているとタイムマネジメント能力が自然と身につくからなのかなあと思います。

パパの皆様、ぜひ積極的に育児参加しましょう!

そうすることで仕事も家事も育児も円滑化し、よりワークライフバランスに満ち溢れた社会がが広まるのではと思います。



iPhoneからの投稿
仕事の中で、よく上司から書類作成を命じられます。
資料作り、議事録作成、契約書類、案内文書、スピーチ原稿などなど。

そんな時私は、似たような資料を探し、文章や構成を徹底的にパクります。

他からパクるほうが、ゼロベースから考えるよりも三倍速で仕事が完成します。
浮いた時間分、前倒しで退社できます。

パクリ先はたくさんあります。過去の資料、他人の資料、新聞、本、インターネットなどなど。

パクるリソースを増やすためにも、普段から他人の資料や、新聞、本などに目を光らせ、「名文だ!」「使えそう!」と感じた資料をストックしておくこともオススメです。

特に文章作成が苦手という方はぜひお試しください。



iPhoneからの投稿
仕事中、どうしても眠くて集中できない時があると思います。

そんな時に私が使っているのが『ちょこっと睡眠法』です。

育児をしているとどうしても睡眠時間が少なくなります。私も最近は睡眠時間を3時間程度しか取れません。当然、仕事中は相当の睡魔に襲われます。

そんな時、休憩室やトイレの個室に行って仮眠を取ります。

十五分くらい目を瞑ってるだけでも、かなり頭がスッキリします。当然その後の仕事のはかどりが全然違って来ます。


ぜひお試しください!


iPhoneからの投稿

『笑顔』って、あらゆることを好転させてくれる素晴らしい方法だと思います。

先日、実家の母より荷物が届きました。子供たちに、少し早めのクリスマスプレゼントとういことで、子供たちと心待ちにしてました。

時間帯指定で届く予定だったのですが、ところが、指定時間を過ぎてもなかなか届きません。少々不安とイライラ感が募ってきた時に、家の呼び鈴が鳴りました。

玄関に出ると、女性の配達員さんが、汗だくで、とても申し訳なさそうに開口一番、「遅くなり申し訳ございません!」と深々と頭を下げ、次の瞬間、「最高の笑顔」で荷物を渡してくれました。苦情の一つでも言おうと思っていたのですが、その笑顔でそんな気持ちも一気に吹っ飛び、逆に心地よい気分になりました。

『笑顔は窮地を救う!』

多分、笑顔は仕事においても、家族、友人関係や、育児、介護においても、周囲を幸せにしてくれる最良の手段ではないかと思います。

私も「笑顔にあふれる日常」を作っていきたいと思います。


iPhoneからの投稿
私の趣味は読書です。
主にビジネス本を一日一冊読破します。

仕事、育児、介護を抱えている身なので、唯一本が読める時間が「通勤電車の20分間」だけです。
時間のない私にとって、通勤電車の中は正に「動く書斎」です。

20分間に一冊読める技術を与えてくれたのが、「フォトリーディング」との出会いです。

(フォトリーディングについて)
http://www.photoreaders.jp/


この「フォトリーディング」という読書法に出会って私の人生は大きく変わりました!これまでの読書の概念が根底から覆えされ、ドンドン本が読めるようになりました!

たくさん読めるだけでなく、読んだ内容がずっと記憶に残るんです。

時間がないけど、短時間でたくさん本が読めるようになりたいという方にはホントオススメです。



iPhoneからの投稿