いちごの話 | 元!田子町地域おこし協力隊 いちご姫のブログ

元!田子町地域おこし協力隊 いちご姫のブログ

青森県田子町でもったいないを解消する!

私の大事に育てているいちご達が
育ってはいるのですが
どんどんカラスとたぬきに食べられます。


食べかけとか見つけると悲しくなります。
朝も明るくなるとカラスの声が聞こえてきて

「おー今日も食べごろだよー」

と言っているのか?気になって仕方がありません。


しかし、収穫も露地栽培なので、腰が辛く
一度に二つの畑を収穫するのも大変!


朝出勤前に一つ、夕方早く帰って来られたらもう一つ
そんな感じの収穫です。


よってタイミングの良かった動物達は
美味しい時期に食べられたりします。



私も負けずに収穫しているのですが
今年は雨が多くて
実りながらかびているのもあり
雨ざらしなのでこればかりはしょうがないです。

傘をさすわけにも行きません。


せっせと収穫中に
頭の上で蜂の音がぶーーーんーーーっと
見上げると蜂が見張ってました。
食べる気有ったのですかね。
今年も蜂トラップをつける時期かもです。


夏に活発になるらしいです。