名古屋出張の帰り、新幹線でのひとときを、名古屋工場限定醸造「一番搾り 名古屋づくり」と地元のミックスナッツのおつまみでリフレッシュした。
名古屋工場限定醸造「一番搾り 名古屋づくり」350ml缶とは?
名古屋の濃厚な味に負けない、たっぷりのうまみ。
地元のことを、愛知の皆様と語り合って生まれた一杯です。
なごやめしの濃厚な味わいに負けないように。
麦のうまみがぎっしり詰まった、味も色もしっかりと濃い一杯に、一番搾り製法で仕上げました。
ものの価値を見極める名古屋の人に飲んでほしい、特別な一番搾りです。
名古屋工場醸造長 有村治彦
名古屋ということで、アルコール度数も5.5%、コクのある濃い目の味わいだ。
キリンでは47都道府県別の一番搾りで嵐を使ったキャンペーンを展開中。ビールは輸送中に傷むため、製造地元で飲むビールが一番美味しいと言われていることを考えると、理にかなったプロモーションだと思う。
全国に工場を持つアサヒビールも以前、同様の訴求を展開していたが、今回のキリンのキャンペーンは47都道府県別の製品開発、缶デザイン、CM展開と徹底している。
かなりお金がかかっているようだが、ペイしているのだろうか?
おつまみのナッツは、鈴木芳喜堂(三重県津市)のミックスナッツ。
これがまたビールにピッタリ、ボリュームもたっぷりで正解だった。
バターピーナッツ、優しい歯ごたえのクルミ、ノンフライ加工のアーモンドとカシューナッツを集めた新感覚のミックスナッツです。程よい塩味と香ばしさがあとをひくおいしさです。
どちらも名古屋駅の東海キヨスクで購入。キリン一番搾り247円、ミックスナッツ210円(50g)で横浜までの帰りの新幹線を満喫できた。
せっかくなので、新横浜では「一番搾り 横浜づくり」を買ってみた。
なんと、こちらのアルコール度数は6%、でもキャッチコピーには「より一層軽やかな飲み口に仕上げました」とある。
工場と仕様が違うとは言え同じ一番搾り、47種類のコピーを考えるのは大変だなぁ...
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キリン 47都道府県の一番搾り
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