いつも読んで頂き、ありがとうございます。



  皆さんのお稽古での悩みは何ですか?



  覚えられない、すぐ忘れる…。私もです。



  それより正座がつらい。という方も多いのではないでしょうか。お点前の後、しびれて立てないのはつらいですよね。



  過去にこんな記事 も書いています。


  

  お年を召したお茶の先生が足を引きずって、座れないとおっしゃる姿に、「いつか私もあんな足になってしまうの?」と考えていました。



  でも、身体は何歳からでもリセットできるはず。



  二週間程前から、まくら体操というのををやり始めました。


  なかなか時間が作れず、寝る前10分程しかできていないのですが、



   おしりをしめて、太ももの裏方に意識を持っていく時間を持つようになって、姿勢がよくなってきています。



  夫はトレーニング好きなので、しっかり取り組んで、「背が伸びた!」と言っています。



  仙骨が立って背骨が整い、「どしん」とお尻が足に乗っからないようになれば、お茶の宗匠方のように、何時間でも正座できるようになるはず。


  続けていきたいと思います。



  まくら体操に興味を持たれた方は、いちい葉子さんのブログ を読んで下さい。

  


  

  田んぼに水が入り、風景が写るのが好きです。




  お茶の輪、着物の輪が拡がっていきますように。