2008年試験に出る宅建試験改正点その① | 水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

水野健の宅建・合格魂!養成ブログ

独学、通信教材、スクール通学等、人それぞれ勉強方法は異なれど
合格が目標なのは皆同じ!
全ての宅建試験受験生のために受験に必要な知識・情報を発信していきます(。・ω・。)ノ

あやうく決死の覚悟で復活したブログが3日坊主どころか1日坊主になるとこでした(・д・`*)



宅建試験は改正点が多く出題されると言うのはよく聞く話だと思います。目

他の資格試験だと改正点てのは改正されてからする出るものではなく

何年かたって国民に浸透してから出されるのが常ですが

宅建試験では改正されたその年の試験にでたりしますので(。・ω・。)ノ


だから昔のテキスト使ってる方は心配になると思うんですよね~☆叫び

たしかにH19年の宅建試験は法改正がたくさんでていました。

しかし、合否に影響があるような問題は実はたいしてないんですよ。

合格者でも『え、改正点そんなに出てましたっけ?』と思うくらいですから。


そこで重要なんだけどあまり時間をかけてられない改正点で

2008年の試験対策上必要な改正点ベスト5を5夜連続で紹介します。


初日の今日は第5位から



不動産取得税の税率

覚えるポイント

今まで3.5%だったのが4%になった☆⌒(σゝω・)σ


厳密に言えば特例が廃止されて原則に戻ったのですが

ごちゃごちゃすると分かりにくいので改正としてます。


まとめると

住宅・土地は3%

住宅以外の家屋(店舗とか事務所とか)4%

ってことでおしまい(*≧∇≦)ノ


5夜連続ってもう朝(明け方)じゃねえかヽ(゚`∀´゚)ノ


ブログの記事の著作権は水野健にあります。
許可なく、無断で転載することなどを禁止させていただきます。

このブログにおける記事は、あくまで水野個人としてのものです。
LECと関わりのあるものではありません


ですがLECで申し込みする際は必ず下記バナーをクリックしてお申し込み下さい。

私にアフィリエイトで金が入りますワッチョィ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!

LEC宅建通信講座 ←例の下記バナーはこれだ!!