今年もあと少しですね。
先日ブログで紹介いたしました2026年・宅建水野塾18期募集ですが
本日より2026年の宅建・水野塾生クラス募集開始(通信は1月10日前後から募集開始です)します。
※テキスト発送は1月10日あたりからとなります。
応募の際は下記URLより必要事項を入力登録してください。
2026年合格目標宅建水野塾
生クラスは12月31日定員のため締め切りました。
通信クラスにて是非よろしくお願いします。
※生クラスキャンセル等のお問い合わせはホームページのメールよりお願いします。
※登録するとすぐに返信メールが送信され、振込等の手続きの記載がありますのでよろしくお願いします。
メールは迷惑メールに入ることも多いので必ず御確認下さい。
メール不着の場合はアドレス違いの可能性があるので再度登録お願いします。
登録済みと出ても不着の場合はセキュリティによって削除されることもあり得ます。
他のアドレスで再度登録お願いします。
以前の水野塾紹介の内容と同じ内容を下記に掲載しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第18期水野塾は例年通り2026年2月から
配信システム(YouTubeではありません)を利用した
インプット動画配信と
2月から10月までの各月1回のスクーリング(5時間)で実施します。
スクーリングの日程は
2月14日(土)11時30分~16時30分 竹橋・神保町・神田近辺
3月21日(土)11時30分~16時30分 竹橋・神保町・神田近辺
4月18日(土)11時30分~16時30分 竹橋・神保町・神田近辺
5月以降は原則毎月第三土曜日(10月は第一週土曜日)実施なります。
生クラス及び通信クラスともに2026年試験終了まで何度も繰り返し視聴可能です。
通信クラスは1月8日より水野塾・ストアーズにて販売開始します。
内容ですが
今年の傾向を踏まえてカリキュラムと使用テキストを変更します。
ガイダンス動画もアップしたのでご参照ください↓
まずはテキスト
神テキスト・神問題集をメインテキストとして利用しますが
スクーリングでまとめ集と一問一答等の問題で合格の核となる知識をまとめます。
あと権利関係ポイントまとめ集
上記は2025年のものです。
今年版のものは現在改訂中です。
テキストは受講代に込みです。先に神テキストを御購入頂いている方は書籍の定価分の値引きで対応します。
購入頂いている場合は発送されるのはまとめ集のみです。
【生クラスについて】
インプット動画配信の費用及びテキスト代+資料代として
初期費用として3万円がかかります。(テキストの配布・郵送は1月6日以降随時送付します)
年間84000円
内訳は初期費用30000円+月額6000円(2月~10月の9カ月)です。
(一括払いも可能です)
生クラスはカード決済の対応をしておりません。
生クラスの方は通信で配信しているものを欠席だけでなく復習用に何度でも視聴できます。(2026本試験まで視聴可)
毎年講義で難しいのは難しいのは新たに始める人と、
今年のリベンジ組が混在しているということです。
これから新しく勉強始める方は、まっさらな状態からやればよいわけですが
今年ちゃんと勉強していても残念な結果になった方の多くは
どこかしら勘違いして理解していたり、覚えてきたことが少なからずあるはずです。
それを一度白紙にしてやりなおさなければならないという作業があり、それが大変だと思います。
新しく始める方にもリベンジ組にもしっかり理解する勉強を出来る方法を考えています。
科目別としては
民法は講義を聞いて理解できた!と思っても
いきなり過去問集だと問題文の読み取りでつまづく方がいらっしゃいます。
3段階合格法をとります。
1、基本知識のインプットと制度趣旨からのの超基本的一問一答問題
2、一問一答での整理
3、過去問他、本試験レベルの問題
早いうち(5月あたりまで)は権利関係をじっくり取り組みます。
ただし、業法は、合格への絶対的テーマなので早いうちに合格レベルに達したいものです。
基本的知識は反射的に解答できるようにして
内容よりもひっかけ方を徹底訓練していく。
問題を徹底して周辺知識を芋づる式に定着させるというやり方です。
4月あたりから併行して実施します。
2025年の個数問題を受けて宅建夏合宿で行っている全部個数模試を合宿だけでなく
通常の講義のカリキュラムに入れる等の変更を予定しています。
制限は暗記中心なので直前期向きではありますが
制度趣旨を理解して何をどこまでやるかは6月末までには終わらせる。
あと、ただの暗記とかゴロ合わせではなく(ゴロ合わせ使用部分もあります)
興味を持って勉強して頂きたいという点を根底に
理解をして暗記量を減らすという作業を念頭に合格を目指します。
あと試験と実務はやはり扱いが違うところが多く
中途半端に実務を知っていると、試験の知識と混乱してむしろデメリットだったりします。
そこで、実務ではどうなのか?のお話をしつつ、
何故違いが出るのかを理解していただく事で、
試験勉強ではありますが、少しでも実務にて即使える
より実践的な勉強をして頂きたいと思います。
新ホームページ
旧ホームページ
https://www.takken-mizunozyuku.com/
水野塾生本科生は
試験終了まで、直接お電話・LINE・メール等での質問対応を水野本人が致します。
塾生として御受講中は、試験の疑問だけでなく、仕事等の御質問も対応致します。
よって本科生に関しては、質問対応が可能な定員制としております。
※水野塾はLECとは別の秘密組織です。
LECに問い合わせしても全くわかりませんので御注意ください。









