ご存知


右に曲がるのがスライスとかフェードで


左に曲がるのがフックとかフェードですパー




一説によると


アマチュアの90%とか95%とかはスライサー


なんだとかプンプン





なので


絵に描いたようなドローが打てるようになりたいと思うのは


誰でも一度は思ったりしてねニヤリ




ティショットでドローが出れば


ウケること間違いなし


ナイスドローと言われれば


いい気分ですチョキ




とまあ


ドローには憧れみたいなのがあるのかもしれないけれど


最近はクラブの進化というか設計で


ドローと言うよりは


フックが出やすいタイプがありまして


左に曲がって困っちゃう


なんて人が増えたとかチュー




スライスでもフックでも


フェードでもドローでも


スコアにつながらなければ


ただの曲がるボール


ということねてへぺろ











インテンショナルなんてコトバがありまして


要は意識的に右や左に曲げるショットを打つときに使いますパー




インテンショナルフックなんて言えば


たとえば右サイドが林とかOBで


絶対に右には行かせません


ということで


右から左に曲げるショットを狙って打つ


みたいなねウインク









逆の場合もおんなじでティボックスが左寄りにあるときなんかだと


感覚的に左の木の上から右に流した方が打ちやすかったりしてねニコニコ








ティボックスが右寄りにあれば右から左に曲げて打つ感じデス上矢印



まあ自分にとって一番カンタンというか安全な狙い方と言うことで


持ち球とか飛距離とかアレやコレやで違うかもグラサン







こういう狙い方をする人もいるだろうけど


要はセカンドでグリーンを狙うのに落とし所をどの辺にするかっていうことで


球筋を打ち分けられるのは大事だけれど


コースではキンチョーもあれば風もある


目に見える景色もイロイロで時には錯覚もあったりするからね


一番確実に落とし所に向かって打てる球筋を選ぶのが


スコアに肝心ね爆笑








ドローが打てれば一人前


なんて昔の人は言ったけど


ソレはおそらく多分


クラブが振れるようになったとかボールをつかまえて打てるようになった


というコトなんでしょうニヤリ




ゴルフスイングらしくなりました


みたいなねニコニコ




ゴルフスイングをすると


ボールは右に飛び出して左に戻ってくる


という説がありまして


いわゆるフックとかドローになるのが自然なんだとかグラサン




スイングのメカニズムからすると


ザンネンながらそういうコトでは無いけれど


そういうクラブの機能やそういう振り方が正しいという時代には


そういう説が有力だったりソレを信じて疑わない人が多数でしたニヤリ



もっとも今でも信ずるモノは救われる


いろんな説にはソレゾレにフォロワーがいるからね


結局は人それぞれ


人の体は左右対称じゃ無いから得手不得手が出ちゃうのは当たり前


まあソコがまたゴルフスイングのオモシロイところデス爆笑



特に最近はデシャンボーくんを筆頭に


いろんなタイプのクラブが出てきたからね


スイングはクラブにつれクラブはスイングにつれグラサン



プロにはプロのクラブ仕様があるのは当然だけど


ゴルフスイングとはほど遠い振り方でも


スイングは変えなくってもそういう振り方でも


ボールがソコソコ飛んでいくようなクラブがたくさん出てきたから


老若男女たくさんの人がゴルフを楽しめるようになりましたウインク



クラブの進化はゴルフスイングの敷居を随分と下げてくれたけど


肝心のゴルフ人口が減っちゃってるのはザンネンねチュー









出来ることならドローとフェードやフックとスライスを打ち分けられるとグッドですチョキ



最近のクラブやボールはミスっても昔ほど曲がらなくなったのは確かでね


その分意識的に曲げようとしても


ソレはそれなりにムツカシイニヤリ




もっともグイーンと大きく曲げるのはたいていはトラブルショット


木の後ろとかから


ブーメランフックを打つ


みたいなコトだから


コレはコレで集中するからか


まあまあソコソコ打てたりしてねてへぺろ




普段打つのは大して曲がらないけれど


明らかなフック回転とか明らかなスライス回転の


ボールパー




曲がり具合は技術なので置いといて


意識的にスライスやフックを打てる腕を持つコトねチョキ




んで


とりあえず


誰でも打ってみたいドローウインク




ドローはどうすれば打てるでしょうグラサン











モノの本によるとインサイド・アウトとかクローズスタンスとかフックグリップとか


懇切丁寧に打ち方が書いてありまして


フェースのトウ寄りで打てばギア効果でフック回転になるんだとか爆笑




ナカベ先輩の教えだと


ドローを打ちたいと思うのがヒケツと言うことで


理屈に縛られたら打てないよ


みたいなねてへぺろ




コレは結構悩ましいお題でね


おそらく多分


ドレもコレも正しいようなニコ




でも肝心なのは


ドローが打ててナンボ


打てなければ役に立ちましぇんグラサン










ドローとはボールにフック回転が掛かることパー



なので


なにはともあれ


ボールに左回転を掛ける打ち方をしないと始まりませんチョキ




そういう意味では


フック回転を掛けよう


という気持ちファースト


打ってみたらフック回転になっちゃった


と言うのでは


スライスに悩む世の中のゴルファーとおんなじで


行方はボールに聞いてくれ~てへぺろ



インテンショナルにドローをコントロールすることはできましぇん爆笑




モンダイはどうすればフック回転を掛けられるか


という


言ってみれば技術的なやり方ねパー




クローズスタンスとかインサイドアウトとかは


ボールにフック回転が掛かるようにとか掛けやすいように


フェースがボールにコンタクトするのを助ける役目


ボールにフック回転を掛けるのは


ボールに直接当たるフェースの役割で


フェースのくっついているヘッドの動き方次第


ヘッドやフェースをどうやって動かせばとか動いたら


ボールにフック回転が掛かるのか


ってなことねウインク




ココで例のギア効果というフェースの動く方向と逆向きにボールが回転するという


なんとなく分かりにくいというかイメージしづらい現象が起こるワケで


コレがスピンの始まりねニヤリ



今ではコンピュータや画像の発達でクラブの動きとボールのスピンの関係が


クラブやボールのメーカーとか大学とかで相当かなり細かく分析されて


神秘のベールがほぼほぼ無くなったけど


アナタやアタシにとって大事なのは小ムツカシイ科学よりも


ドローの打ち方とコツね爆笑







ボールに左回転を掛けるにはボールのドコを打てば良いかということねニヤリ



普通ボールの下半分のドコかを打つからバックスピンが掛かって


ボールが上がりますパー



コレもギア効果と言うことでフェースに当たればボールは逆回転いたしますチョキ



ボールの上半分に当たるのを


俗にトップと言ったりしてねてへぺろ










ボールの下半分の左側にフェースが当たるとギア効果が働いて


ボールは矢印の方向に斜め左逆回転することになるからね


ボールは空中で左に曲がるという仕掛けデスニコニコ










ボールの真ん中よりも右側に当たると右回転となりまして


そうするとお馴染みのスライス回転ねてへぺろ





アウトサイドから振り下ろせばヘッドはボールの右側に来やすいから


フェースもボールの右下に当たりやすくなって


お見事


ナイススライスの出来上がり~爆笑




タマには逆も真なり


なんてこともあるのがゴルフ


そういう意味では


インサイドから振れれば


ボールの右下を打つことが出来るかもねウインク




インサイドに振るにはオープンスタンスよりもクローズスタンスの方が


やりやすい


みたいなね爆笑








クラブにはライ角というのがあって長いクラブほどフラットで短いクラブはアップライトに


なってますウインク




ライ角だけで言えばパターが一番アップライトになってますニコニコ




もっともメーカーとかブランドによってライ角は様々で


たとえばドライバーたとえば5番アイアン


シャフトの長さはおんなじでも


ライ角が1度2度違うのは普通デスニヤリ




ドライバーやウッドだとフェースの向きとおんなじように


ライ角を変えられるタイプもありまして


ライ角が球筋や打ちやすさに影響するという説が


有力ですグラサン




アイアンもメーカーオプションでライ角の指定や調整が出来るモデルが


増えましたチョキ



今まではゴルフ工房なんかでクラブにこだわる人が


自分仕様に合わせていたのが


メーカー保証でやってもらえるようになったから


塗装とかいろんなカスタマイズも加わって


ツアープロ気分も味わえたりしてね爆笑



もっともアップライトとかフラットとか


ナニが合うのかよくワカンナイ


なんてのも普通でね


自分でコレって指定するのは


ムツカシイかもねてへぺろ











ライ角によっていろんな症状が出まっせというヨーロージャパン上矢印



市販のクラブはカタログに書いてある数字通りとはいかなくって


どうしても誤差が出るから


特にアイアンはある番手だけが妙に打ちにくいとかミスが出やすい


なんてのは


ヒョッとするとクラブのせいなのかもねてへぺろ



アップライトなライ角は左に行きやすいというのが定説で


ソレを逆手にとって


ボールをつかまえるのが上手なゴルファーはつかまりすぎて左に行くのがイヤだから


フラットなライ角でフェースが開き気味で


硬いシャフトを好むとかウインク




どうやってもスライスしか出ないなんてゴルファー向けに


ライ角をアップライトにしてフックフェースで


13度のロフトに10.5と書いて


レディース並みに柔らかいシャフトにSRなんて印字をするのが


最近のドライバーのトレンドで


コレでボールが上がって飛距離も出る


ってなコトだけど


サスガにアンダースペックになりすぎると


フックやチーピンに悩んだり


みたいなねてへぺろ




まあなんにしても


クラブのスペックで球筋や弾道が変わることは確かだから


上手く合えばより真っ直ぐ高く飛ぶだけに飛距離アップも期待出来るということね爆笑





もっとも最初からドライバーに


スライサー専用飛ばない人向け


ロフト14度シャフトの硬さはレディースより柔らかめ


なんて書いてあると


世の中のオジサンは買わないだろうけどねてへぺろ









スイングがフラットとかアップライトっていうのがありまして


人によっては縦振りとか横振りなんて言うけれど


縦とか横とかはイマイチ分かりにくいというかなんというか


ゴルフスイングとはチョイッと違うような感じだから


ソレはとりあえずイメージみたいなモノとしてですね


要はスイングプレーンみたいなのの傾きが緩いかキツいかで


ナニに対してかと言えば


クラブのライ角に対して


みたいなねウインク




もっとも絵に描いた模式図みたいに


行きも帰りもオンプレーンで振れるかというと


なかなかそうはいかないし


インに引いて途中からアップライトに上げる人もいれば


フラットに上げてアップライトに下ろす人もいて


まあイロイロねニヤリ




フラットにフェースを開きながら上げて


インサイドからフェースを閉じながら下ろす


なんてのは


アームローテーションやフェースを返して


ボールをつかまえてフックを打つ


ってひとつの方法で


以前はそうやってフックを打ってた頃がアリマシタパー




ところがね


あんましフラットに上げてトップで手が後ろの方にいっちゃうと


ご存知


アウトサイドからクラブが下りやすいてへぺろ




イマドキのドライバーは慣性モーメントというヘッドの回りやすさを示す数字が


大きいからね


そんなにヒョイヒョイっとフェースの向きを変えるのがムツカシイニコ




フラットに上げるとスライスというかフェードが結構楽に打てちゃいますチョキ




と言うことは


フェードの逆はドローと言うことで


フラットの逆はアップライト爆笑





アップライトなトップの方がグリップが体の近くを通しやすいから


インサイドから振れてドローが打ちやすい


ってなコトじゃあないだろうかねウインク




クラブもアップライトの方が左に行きやすいと言うしねグラサン




てなことで


そうやって振るとあんまし余計なコトをしなくても


チョイッと右に出て左に戻ってくる


ナチュラルドローみたいなのが打ちやすいデス爆笑



どのくらい曲げるかは加減次第練習次第


でもまあ大体は感覚でこんなモンか


ってのも合わせやすい気がするよニコニコ






んで


ココでチョイッと気になるのが


ボールの飛び出す方向で


真っ直ぐに飛びだしてドローするのと


右に飛び出してドローするのでは


ボールの落ち所が変わりますパー




このくらい曲げよう


と言うのは右でも左でもだいたいなんとなく感覚的に


合わせられるけど


ボールの飛び出す方向も


なるべく以上にコントロールしたいモノチョキ






ボールの飛び出す方向は


フェースの向きという説と


スイング軌道の向きという説がありまして


ヤヤコシイニコ



ところが最近進化の著しい


ビバ文明の利器によりまして


目には見えないインパクトが


相当かなり細かい単位で画像化とベクトル化が出来るように


なりまして


実際の挙動を元に3Dシミュレーションで可視化というか


イメージ画像で表せるようになりました爆笑



邪馬台国論争じゃ無いからね


ドッチが正しいか


なんてのは置いといて


打ってる感覚とキャプチャーされた挙動は


おんなじということが分かったのは


安心感という意味ではグッドですウインク




ホンの少しだけ角度を変えるとシミュレーションでは


球筋が変わると言うことで


そういう腕と感覚の持ち主は


画面とニラメッコしながらボールを打って


ミリ単位で


腕を磨いているんだねぇグラサン






えっ?



真っ直ぐに打ちたい!?





なるほどたしかに


ソレは


パットのゴクイだぁ爆笑