牡蠣と春菊のクリームパスタ
濃厚な牡蠣の出汁とクリームを春菊の香りで。冬場にお勧めのパスタです。
材料(2人分)
・牡蠣…1パック
・シメジ…1/2パック
・春菊…1/2パック弱
・バター…大さじ1/2×2
・小麦粉…大さじ1
・牛乳…100ml
・生クリーム…100ml
・塩胡椒…適量
・リングイーネ…160g
・パスタの茹で塩
牡蠣を塩水で洗って、ザルに上げておきます。
牛乳と生クリームを混ぜておきます。
シメジは石突きを切って小房に分けます。春菊は4cmくらいに切ります。
リングイーネを標準どおり茹で始めます。
牡蠣に小麦粉(分量外)をまぶして、バター大さじ1/2を溶かしたフライパンでソテー(中強火)、表面がカリッとしたらいったん取り出します。
そのままのフライパンに残りのバター・シメジを加えて軽く炒めて、小麦粉を加えてさらに軽く炒めます。
粉っぽさがなくなったら牛乳と生クリームを少しずつ加えて伸ばします。
春菊(葉先を少しトッピング用に取り分けておきます)・牡蠣の半分を加えて塩胡椒して味見、茹で上がったリングイーネを加えて和えます。
お皿に盛り付けて、残りの牡蠣と春菊をトッピングして、軽く胡椒を振って出来上がり。
カブのアリオリアンチョビ炒め
カブのアンチョビ炒めNo2です。今回はカブをアリオリとアンチョビで炒めました。
材料(2人分)
・カブ…2個
・ニンニク…1かけ
・アンチョビ…2枚
・鷹の爪…2本
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…少々
アンチョビの塩気があるので塩は控えめでOK
カブの実は8等分のくし形に、葉は4cmくらいに切ります。
ニンニク、アンチョビはみじん切りに、鷹の爪は種を取って輪切りに。
中フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて香りが出るまで中火、カブを加えて焼き色がつくまで炒めたら、アンチョビを加えて炒め合わせます。
カブの葉、唐辛子を加えてさっと炒めて、ほんの少し塩を振って出来上がり。
アサリのトマトレモンスープ
真空パックのアサリを酸味のあるトマトスープにしました。トマトジュースは昆布だし代わりなので隠し味程度の量です。水はタラを茹でた茹で湯を使いました。
材料(2~4人分)
・アサリ…1パック
・セロリ…5cm
・玉ネギ…1/4個
・オリーブオイル…大さじ1/2
・レモン果汁…1/2個分
・水…3カップ
・白ワイン…大さじ1
・トマトジュース…大さじ2
・刻みパセリ…少々
・塩…小さじ1/2弱
・胡椒…少々
活きアサリを使うときは砂出しして塩を履かせたら、最初に白ワインを多めに加えて鍋にかけて、貝を開かせます。汁はスープに加えます。
玉ネギは微塵切り、セロリは小口方向に5mm厚に切っておきます。
鍋にオリーブオイルと玉ネギを入れて中火、玉ネギが透き通ってくるまで炒めます。
水、白ワイン、トマトジュース、セロリ、塩を加えて10分煮ます。
アサリを加えて1~2分煮て、レモン果汁を加えて味見、塩加減します。
器に盛り付けて胡椒を少し降って、刻みパセリを散らして出来上がり。
茹でタラの前菜
茹でたタラを生姜、ライム、ラディッシュと一緒に。シンプルで美味しくて、白ワインによく合います。きょうは冷凍し忘れてちょっと長めに茹でたので、タラの身が崩れ気味。
材料(2人分)
・解凍タラの切り身…2切れ
・ラディッシュ…2個
・生姜…1スライス
・ライム…2スライス
・ディル…数本
・塩…少々
・オリーブオイル…まわしかけるくらい
タラの茹で湯
・水…600ml
・白ワイン…大さじ2
タラの身を一口大に切って、骨を抜いたり骨がある部分をそぎ落として、塩を振って10分置きます。
ラディッシュの葉を適当にちぎってお皿に散らして、実の部分を薄切りにします。生姜を細切りに、ライムはスライスをそれぞれ8等分にします。
ワイン少量を加えた茹で湯でタラの身を1分くらい湯がきます。
タラの身をお皿に並べて軽く塩を振って、ラディッシュ・生姜・ライムをのせて、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。
12/18(水)
・カブのアリオリアンチョビ炒め
・アサリのトマトレモンスープ
・茹でタラの前菜
・牡蠣と春菊のクリームパスタ
きょうのBMI 測らないかな~