今朝は牛肉と玉ネギのけちゃぷ炒め。冷蔵庫のあまり野菜を使いたいので、ピーマン多め、ラディッシュの葉入りです。
小鉢には釜揚げシラスが余ってたのでシラスおろし。余ってるラディッシュの実も使いました。
牛肉と玉ネギのケチャップ炒め
牛赤身肉と玉ねぎをケチャップ炒めにします。ピーマンやシシトウ、大葉などちょっと青いものを加えると見た目も味も良いです。和食に合わせるので醤油を隠し味程度に。
材料(2人分)
・牛赤身切り落とし…150〜200g
・玉ねぎ…1/2~1個
・ピーマン…3個
・ラディッシュの葉…3個分
・サラダ油…大さじ1/2
・醤油…大さじ1
・ケチャップ…大さじ4
玉ネギは厚めの薄切りに、ピーマンはヘタと種を取って細切り、ラディッシュの葉は4cmに切っておきます。
フライパンにサラダ油を引いて、牛肉、玉ネギを加えて炒めて、牛肉の赤みが取れてくるまで炒めます。
ピーマン・ラディッシュの葉・醤油・ケチャップを加えて強火、少し炒めたらお皿に盛り付けて、大葉を散らして出来上がり。
12/6(金)
・牛肉と玉ネギのケチャップ炒め
・シラスおろしラディッシュ入り
・ほうれん草のおひたし
・ジャガイモと長ネギのお味噌汁
きょうのBMI 20.2 きのう会社でチョコクッキー2枚食べたらテキメンだわ...