きのうは朝ごはんの写真を撮り忘れたので、ブログアップできませんでした。
 
きょうはちゃんと撮ったよ~。きのうが塩鮭だったので今朝はお肉。牛肉と玉ネギのケチャップ炒めに、日曜日に使ったジャガイモの残りも加えてみたけど、すごく美味しくできました。
 
 
 

 

薄茶色に薄紺色の花柄の大皿に盛り付け、ホクホクしたジャガイモが美味しそう。

牛赤身肉と玉ねぎをケチャップ炒めにします。ピーマンやシシトウ、大葉などちょっと青いものを加えると見た目も味も良いです。和食に合わせるので醤油を隠し味程度に。

材料(2人分)
・牛赤身切り落とし…150〜200g
・玉ねぎ…1/2~1個

・ジャガイモ…大1個弱
・ピーマン…2個
・サラダ油…大さじ1/2
・醤油…大さじ1/2
・ケチャップ…大さじ4~5

玉ネギは厚めの薄切りに、ピーマンは種を取って輪切りに、ジャガイモは1cm厚の輪切りにしてから1cmくらいに切っておきます。

フライパンにサラダ油を引いて、牛肉、玉ネギ、ジャガイモを加えて炒めて、牛肉の赤みが取れてくるまで炒めます。

醤油・ケチャップを加えて強火、ピーマンを加えて少し炒めたらお皿に盛り付け。

 

 

 

トウモロコシの酢の物

ガラスの器に盛り付けた酢の物。黄色いトウモロコシの実に三杯酢の薄茶色。

トウモロコシを半分に切って、まな板に立てるようにして実をそぎ落とした生トウモロコシを三杯酢風の酢の物に。ほんのり青い香りがして生も美味しいですよ。トウモロコシが甘いので砂糖は無しでOK。

 

 

 

7/16(火)

きょうの料理の集合写真

・牛肉と玉ネギのケチャップ炒め

・トウモロコシの酢の物

・ほうれん草のおひたし

・キュウリの冷や汁

 

 

きょうのBMI 20.3 きのう会社でひよこサブレー食べたからかな...