美味しそうな天然ブリの切り身が安かったので、今朝はブリ大根にしました。朝なのでちょっと煮る時間が足りなかったけど、美味しくできました。
 
 
 

ブリ大根

白地に紺の花柄の中深皿に盛り付けたブリ大根。まだ大根が白っぽいです。

ブリを大根と煮付けたブリ大根。今朝は煮る時間が足りなかったけど、レシピは標準で書きました。あと、今朝は白髪ネギは省略。

材料(2人分)
・ブリ…2切れ
・大根…6cm
・生姜…2片
・味醂…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・お醤油…大さじ1
・長ネギ…4cm

ブリに強めに塩を振って30分置きます。

大根は3cm厚くらいに切って皮を厚めに剥いて1/4に切って、日本酒を振りかけてレンジで4分加熱しておきます。長ネギは白髪ネギにします。

ブリはさっと水洗いして一口大に切ります。

鍋にブリと大根と生姜片を入れて、材料が被るくらいの水で強火で煮ます。灰汁を取りながら灰汁が出無くなるまで。

味醂、砂糖、醤油を加えて30~40分くらい中火で煮て、最後の方は煮汁を廻しかけながら。

お皿に盛り付けて細ネギを飾って出来上がり。

 

 

 

アサリのお味噌汁

アサリとミョウガたっぷりのお味噌汁

アサリのお味噌汁に、ミョウガを散らしました。

 

 

 

6/24(月)

きょうの料理の集合写真

・ブリ大根

・モズク酢

・ほうれん草のおひたし

・アサリのお味噌汁

 

 

きょうのBMI 20.0 きのうよりはちょっと増えたけど、土曜日よりは減ってるの。