義妹さんから頂いたアスパラガスで、豚肉との炒め物を作りました。
 
おろしたニンニクとか生姜で一味加えるのがよくあるんですが、生姜は小鉢に使ってるし朝なのでニンニクはパス。
 
なので思い付きレシピで梅肉を加えました。きのうは休みでたくさんお酒飲んだし、朝はさっぱりした梅肉がぴったりでした。
 
 
 

豚肉とアスパラガスの梅肉炒め

薄茶色の大皿に盛り付けた炒め物。アスパラガスの緑と、少し見える梅肉が食欲をそそります。

甘塩辛い味付けに梅肉を加えてさっぱりと。

 

材料(2人分)

・アスパラガス…太いの6本

・豚コマ…200g

・サラダ油…大さじ1

 

合わせ調味料

・醤油…大さじ1

・日本酒…大さじ1

・砂糖…大さじ1/2

・梅干し…1個

 

アスパラガスの根元の皮を剥いて、4等分に切ります。

 

梅干しをたたいて、合わせ調味料の材料と混ぜます。

 

フライパンにサラダ油を引いて、豚肉を炒めます。

 

豚肉の赤身がなくなったらアスパラガスを加えて強火、アスパラに火が通ったら合わせ調味料を加えて炒め合わせて出来上がり。

 

 

 

5/23(木)

きょうの料理の集合写真

・豚肉とアスパラガスの梅肉炒め

・メカブ昆布

・ツルムラサキ

・木綿豆腐とエノキとナメコの赤出汁

 

 

きょうのBMI 20.2 きょうは大きめに減った♪