きょうは2人ともお休みなので、ニンニクありのイタリアンの朝ごはんです。
 
起き抜けにいきなりスプマンテをウチの人が抜いて飲みながら作ったので、うっかりスープを別のものを作り始めてしまいました。
 
ミント入りのヨーグルト系の冷製スープの材料を買ってあったのに、トマトの冷製スープを作り始めちゃった... パスタもトマト系なのに何やってんだろ、わたし~。
 
今朝はサラダじゃなくて、暖かいフルーツのデザートを作ります。
 
 
 

トリュフオイル入りトマトの冷製パスタ

ソロ時に紺と金の縁取りのウェッジウッドの中深皿に盛り付けたトマトソースを和えた細めのパスタ。薄切りオイル漬けトリュフがのせてあって、バジルの穂先が飾ってあります。

トマトを加熱して作ったソースを冷やして、フェデリーニと和えました。今朝はトリュフオイルじゃなくて、オイル漬けの薄切りトリュフ(棚にしばらくあったもの)を使いました。

材料(2人分)
・ホールトマト缶カット…1/2缶
・玉ネギ…1/4個
・ニンニク…1かけ
・鷹の爪…1本
・オリーブオイル…大さじ2
・塩…小さじ1/4弱
・胡椒…少々
・カッペリーニ…130g
・バジル…5枚+飾り分
・トリュフオイル…大さじ1

玉ネギ・ニンニクは微塵切りに、鷹の爪は二つに折って種を取って、バジルは飾り分を残して大きめにちぎっておきます。

中フライパンにオリーブオイルを引いて、冷たいところからニンニクと鷹の爪を弱火で炒めます。

ニンニクがきつね色になってきたら玉ネギを加えて透き通ってくるまで炒めます。

トマトを加えて中火、10分煮て塩胡椒して味見してから、ちぎったバジルを加えて、ボールに移して冷蔵庫へ。

カッペリーニを標準よりも1分長く茹でて、流水で粗熱を取ったら、舐めて美味しいくらいの塩を加えた氷水で冷やしてからザルに上げて水気を切ります。

トマトソースのバジルを取り出してから、トリュフオイルとカッペリーニを加えてよく合えてお皿に。

バジルを飾って出来上がり。トリュフがある時はスライスして散らします。

 

 

 

ラムチョップのソテー玉ネギヨーグルトのせ

ソテーしたラムチョップに白い玉ネギヨーグルトがのせてあって、奥に左からイタリアンパセリ、ジャガイモ、シイタケ、ニンジンが付け合わせてあります。

以前に流行った玉ネギマヨネーズ、ウチではお肉や白身魚のソテーのトッピングに普通に使います。朝使うなら遅くとも前の晩に作っておきます(3日目くらいが一番おいしい)。

 

材料(2人分)

・ラムチョップ…4本

・塩胡椒…適量

 

付け合わせ

・ニンジン…5cm

・シイタケ…2個

・ジャガイモ…2cm

・イタリアンパセリ…数本

 

玉ねぎヨーグルト

・玉ネギ…1/2個

・ヨーグルト…200g

・塩…小さじ1/2

 

玉ねぎヨーグルトを作ります。

 

玉ネギを繊維を切る方向に薄切りにして、1時間くらい空気にさらして辛みを飛ばします。

 

ヨーグルトと塩を加えてよく和えたら、冷蔵庫に入れておきます。

 

 

付けあわせは、ニンジンを5cmに切って皮を剥いて、縦に4等分したら下茹でして、塩胡椒しておきます。

 

シイタケは石突きを切って軽く塩胡椒、ジャガイモは皮ごと太いところを1cm厚に切って軽く塩胡椒、イタリアンパセリは適当にちぎっておきます。

 

 

ラムチョップに塩胡椒して10分以上置きます。

 

グリルに並べて、その周りにシイタケ、ニンジン、ジャガイモも並べて一緒に焼きます(ウチだと鶏モモ焼きモード中火)。

 

付け合わせとラムチョップをお皿に盛り付けて、玉ネギヨーグルトをのせて出来上がり。

 

 

 

アメリカンチェリーの暖かいデザート

真ん中にバニラアイス、その上にミント、まわりにアメリカンチェリー。

甘めのフルーツならなんでも同じ作り方で暖かいフルーツのデザートになります(トマトはダメだった)。久しぶりに作ったので砂糖が足りなくてソースがシャバシャバになっちゃった。

 

材料(2人分)

・アメリカンチェリー…1パック

・砂糖…大さじ2

・オリーブオイル…大さじ1/2

・グランマニエ…50ml

・ミント…2枝

・バニラアイスクリーム…小1カップ

 

小フライパンにアメリカンチェリー、砂糖、オリーブオイルを加えて中火、グランマニエを振りかけて混ぜながら煮詰めます。

 

お皿にアイスクリーム、ミントと一緒に盛り付けて出来上がり。

 

オイルはサラダ油、バターでもOK。お酒はブランデー、ワイン、日本酒、焼酎なんかでも作れます。フルーツはイチゴ、柿、リンゴなんかでも美味しいです。

 

 

 

5/18(土)

きょうの料理の集合写真

・すりおろしトマトの冷製スープ

・ラムチョップのソテー玉ネギヨーグルトのせ

・トリュフオイル入りトマトの冷製パスタ

・アメリカンチェリーの暖かいデザート

 

きょうのBMI たぶん測らないわ。