きのうは休みだったので車で出かけていて、普段とは違うスーパーにお買い物に行きました。
 
モウカザメの切り身が売ってる! メカジキに似た味だけど1/5以下の値段で買えるし、料理法によっては脂がしっとりしつこくないのでメカジキよりも好きだったりします。当然ゲット。
 
 
 

モウカザメの和風ムニエルだいだい胡椒のせ

白地に紺色の放射状の模様の付いた深めのお皿に盛り付けた薄衣付きのモウカザメ、薄茶のソースがかかっていて、オレンジのダイダイ胡椒がのっています。

モウカザメではなくメカジキでもOKです。ダイダイ胡椒は柚子胡椒でもOK。

 

材料(2人分)

・モウカザメの切り身

・塩…少々

・片栗粉…大さじ2

・サラダ油…中フライパンに引くくらい

・ダイダイ胡椒…ティースプーン2

・大根…おろしにする分

 

ソース

・バター…大さじ1

・味醂…大さじ1

・ポン酢醤油…大さじ2~3

 

モウカザメの切り身にしっかり目に塩を振って、10分したら水洗いして水気を切ります(最近のサメは臭みはないので軽く塩を振るだけでもOKだと思います)。

 

モウカザメに片栗粉をまぶして、サラダ油を引いた中フライパンで両面に軽く焼き色が付くまで焼いて、お皿に。

 

フライパンをさっと流したら、バターを溶かして、バターが泡立ったら味醂とポン酢醤油を加えて少し煮詰めます(a)

 

(a)をモウカザメにかけます。大根おろしを添えて、モウカザメにダイダイ胡椒をのせて出来上がり。

 

 

 

3/31(日)

きょうの料理の集合写真

・モウカザメの和風ムニエルだいだい胡椒のせ

・生ヒジキの煮物

・菜の花の辛子和え

・タケノコと油揚げのお味噌汁

 

きのう残ったタケノコをお味噌汁に。自分であく抜きしたタケノコはやっぱり美味しい♪

 

 

きょうのBMI 20.2 ちょっと減ってきたので、今日も頑張る!