牡蠣が食べたくなったので、ジャガイモと一緒にバター醤油炒めにしました。思い付きレシピだけどウチの人にアンコールいただきました♪
 
 

 

牡蠣とベーコンとジャガイモのバター醤油炒め

薄茶色の大皿に盛り付けた牡蠣の炒め物

ジャガイモと牡蠣も合いますね~

 

材料(2人分)

・牡蠣…1パック

・ベーコン…3枚

・ジャガイモ…中2個

・シシトウ…10本

・小麦粉…大さじ1

・日本酒…大さじ1

・バター…大さじ1

・サラダ油…大さじ1

・醤油…大さじ2

 

牡蠣は洗ってザルに30分ほど上げてから、小麦粉をまぶします。

 

ジャガイモは洗って皮ごと1cm厚くらいに切って、日本酒を振りかけてレンジで1~2分加熱しておきます。

 

べーこんは1cm幅くらいに、シシトウは斜めに細切りにします。

 

フライパンにサラダ油とバターを溶かして、ジャガイモとベーコンを炒めて、ジャガイモに火が通ったら牡蠣を加えます。

 

牡蠣に火が通ったら、シシトウを加えて醤油を回しかけて出来上がり。

 

 

 

びんちょう鮪の山掛け

ガラスの器に盛り付けたマグロの山掛け

びんちょう鮪をお醤油で漬けにして、山芋に載せました。

 

 

 

3/28(木)

・牡蠣とベーコンとジャガイモのバター醬油炒め

・びんちょう鮪の山掛け

・春菊のおひたし

・モヤシと油揚げのお味噌汁

 

 

きょうのBMI 20.6 激増 (-_-メ)