きょうはわたしは休みだけどウチの人が午後から仕事なので、ニンニクなしのイタリアン。
 
駅前のスーパーにちょっとだけ入ってた冷凍のフォアグラを買い置きしておいたのと、自由が丘のザ・ガーデンで買ってあったトリュフオイルを使ってちょっと豪華な朝ごはんにしました。
 
自由が丘のザ・ガーデンが閉店になってしまって、あそこで買っている食材の調達先を考えないとです... 卵入りフェットチーネ、ほうれん草入りフェットチーネ、トリュフオイル、キャビア当たりがいつでも置いてあって助かってたんですけど。
 
 
 

フォアグラのバルサミコソース

大根ステーキの上にフォアグラのソテー、周りにズッキーニが3個。ズッキーニを繋ぐようにバルサミコの茶色いソースがかかっています。

大根に甘いバルサミコソースとフワフワのフォアグラがベストマッチ。シブレットがあればフォアグラの上にバッテンに飾ると可愛いし美味しいです。

フォアグラは火を通し過ぎると小さくなってフワフワ感がなくなるので、加熱し過ぎないように気を付けてください。

材料(2人分)
・冷凍フォアグラ…2個
・小麦粉…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1/2
・バター…ティースプーン1/2
・塩胡椒…適量

ソース
・バルサミコ…40ml
・ウスターソース…小さじ1
・ハチミツ…小さじ1/2

付け合わせ
・ズッキーニ…6cm
・大根…4cm
・シブレット…4本
・白ワイン…小さじ1/2
・塩胡椒…少々

ズッキーニを1cm厚の輪切りに、大根は2cm厚の輪切りにして皮を剥きます。

ズッキーニに塩胡椒して小フライパンで両面焼いてお皿に。

大根は白ワインを振りかけてレンジに3分ほどかけておきます(a)

冷凍フォアグラに小麦粉をまぶしつけて、冷凍庫に戻しておきます(b)

ソテーする15分前に取り出して、中フライパンオリーブオイルに少量のバターを加えて、(a)と(b)をソテーします。

冷凍フォアグラは、片面に少量の塩胡椒して中火、2分ほど焼いたら裏返して、少量の塩胡椒して1~2分焼きます。

レンジした大根はフォアグラの横で、軽く塩胡椒して表面だけ焼いてお皿に。

大根の上にフォアグラを乗せます。

ソースの材料を小フライパンで煮詰めて、小さじ2強の分量まで煮詰めて、ズッキーニを繋ぐようにたらして、フォアグラにもかけます。

シブレットを飾って出来上がり。

 

 

 

ハッサクとミニトマトのサラダ

ガラスボールに盛り付け、黄色いハッサクと赤いミニトマト、緑のベビーリーフ。色鮮やかなサラダです。

爽やかなハッサクとミニトマトの見た目も可愛いサラダ。

材料(2人分)
・ハッサク…1個
・ミニトマト…1パック
・リーフサラダ…2摘まみ

ドレッシング
・塩胡椒…適量
・白ワインビネガー…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
 塩胡椒は、サラダを塩だけで食べるならこのくらいかなぁの量。

ハッサクは小房の薄皮を剥いて半分に切ります。ミニトマトも半分に切ります。


器にリーフサラダを敷いて、ハッサクとミニトマトを盛り付けて、ドレッシングをかけて出来上がり。

 

 

 

ゴボウのスープ

ティーカップに盛り付けた白いスープ。

超シンプルなゴボウのスープ。

材料(2人分)
・ゴボウ…1/2本
・玉ネギ…1/4個
・オリーブオイル…大さじ1
・水…2カップ
・スープキューブ…1個
・塩…小さじ1/4
・生クリーム…100ml

ゴボウは白く仕上げるために金ダワシでしっかり皮を落として、斜めに薄切りにします。

玉ネギを粗みじんに切って、オリーブオイルを引いた鍋で炒めます。

玉ネギが透き通ってきたら、ゴボウ・水・スープキューブを加えて10分ほど中火で煮ます。

味見して塩で味を調えます。後で生クリームを加える分気持ち強め。

ミキサーにかけて、鍋に戻したら生クリームを加えて、軽く温めなおして出来上がり。生クリームは煮立てると分離するので気を付けてください。

 

 

 

カルボナーラのトリュフオイル仕上げ

きょうは卵が固まりにくいように少し生クリームを加えてます。トリュフオイルは無くてもOK。

材料(2人分)
・卵黄…2個分
・パルメザンチーズ…大さじ2
・生クリーム…大さじ2~3
・ベーコン…2~3枚
・イタリアンパセリ…数本
・オリーブオイル…フライパンに引くくらい
・卵入りフェットチーネ…160g
・パスタの茹で塩

・トリュフオイル…18ml

卵黄にパルメザンチーズと生クリームを合わせておきます(a)

ベーコンは2~3cm幅に切っておきます。

パスタを標準通り茹で始めます。

フライパンにオリーブオイルを引いて、ベーコンを炒めます。

茹で上がったパスタをフライパンに加えて、(a)とよく和えて塩で味を調えます。

お皿に盛り付けて、しっかり胡椒を振って、トリュフオイルを回しかけます。

 

イタリアンパセリを散らして出来上がり。

 

 

 

3/9(土)

きょうの料理の集合写真

・ハッサクとミニトマトのサラダ

・ゴボウの

・フォアグラのバルサミコソース

・カルボナーラのトリュフオイル仕上げ

 

 

きょうのBMI まだ測ってないけど、覚悟してる...