ウチの人の好き牡蠣を使いたかったので、超久しぶりに牡蠣とベーコンとホウレン草のバター醤油炒めを作りました。ちょっと手抜きで一気に作ったら水分が出てしまったので、下のレシピではちゃんとした手順で書いておきます~
 
この間のウドの茎の部分を使って酢味噌和え。皮や穂先の部分はキンピラにすると美味しいので、袋に入れて冷蔵庫に取っておきまーす。
 
 

 

牡蠣とベーコンとホウレン草のバター醬油炒め

薄茶イルの大皿に盛り付けた炒め物の写真。室内の照明なのでちょっと色が悪いです。

牡蠣とベーコンとホウレン草とバターと醤油。間違いなく会う組み合わせ。きょうは和食なのでバターを少な目でサラダ油を半分使っています。

 

材料(2人分)

・牡蠣…1パック

・ベーコン…2~3枚

・ほうれん草…1把

・バター…大さじ1

・サラダ油…大さじ1

・醤油…大さじ1強

 

牡蠣は洗ってザルに上げておきます。

 

ほうれん草は洗って4cmくらいに切って、ベーコンは2~3cm幅に切っておきます。

 

フライパンにバターとサラダ油を加えて、バターが溶けたらベーコンと牡蠣を炒めて、牡蠣がプックリしたら牡蠣は取り出しておきます。

 

ほうれん草を加えて強火で全体に火が回るまで手早く炒めて、牡蠣を戻して醤油を回しかけて全体を返したら出来上がり。

 

 

 

ウドの酢味噌和え

ガラスの器に盛り付けたウドの酢味噌和え。

ウドの茎を皮を剥いて短冊状に薄切りにして、酢水にさらしたらザルに上げて水分を切っておきます。砂糖と酢と味噌で酢味噌を作ってかけて出来上がり。

 

 

 

1/30(火)

きょうの料理の集合写真

・牡蠣とベーコンとホウレン草のバター醬油炒め

・ウドの酢味噌和え

・菜の花の辛子和え

・ササミと青海苔のお味噌汁

 

朝から野菜たっぷりでお腹いっぱいです♪

 

 

きょうのBMI 20.1 ちょっと体重増えたわ...